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卓球用品ブランド「バタフライ」を製造・販売している株式会社タマスの新卒採用サイト。ブランドネームが強いゆえか「バタフライ 採用サイト」と銘打っているのは納得させられる。

スポーツの世界でよく使われる言葉のひとつに「フォーメーション」という言葉がある。サッカーやラグビーなど選手の配置で「3・4・3」といったものだ。フォーメーションは、戦う上でベストな役割配置から生まれるものであるが、このバタフライの採用サイトもそのフォーメーションが機能している。

ひとつが「3つのスローガン」と「4つの事業内容」。Wonder,Humble,Unitedの3つのスローガンをキーコンセプトを元にどのような思いや行動指針があるか、そのシーンを切り取った写真やメッセージはなにかがシンプルで非常に明確になっていることだ。
4つの事業内容については事業部署をただ紹介するのではなく「作る」「売る」「広める」「支える」の4つの動詞に分けて具体的に何をするか、どのようなシーンや人がいるかが端的で非常にわかりやすく表現されている。4つの動詞に分けて表現するのは、採用サイトにおいてこれまでありそうで
なかった斬新なもの。たしかに長ったらしい部署名よりもシンプルでわかりやすい。事業活動は結局、動詞で表現されることであることを改めて気付かされた次第。

2つ目が社長メッセージ以降、トップページが3・3・4・4・3・3ときれいに配置されており、読みやすさ・クリックしやすさが明確でリズムが良いレイアウトであることだ。余白の使い方のよさもこのあたりにかかわっているだろう。
強いて言えば、動画が縦並びになっているのでサムネイルが別の画像に設定して、モーダルで再生させるなどにすればよりリズム良いレイアウトになっていたのかも。

内容もわかりやすく、そして長文を読まない今の世代にマッチした文章量であることも◎。


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