見出し画像

#今日の採用サイト

テクダイヤ株式会社のコーポレートサイトの下層に位置する採用ページ。社長メッセージのページが下層ページとして分岐しているが基本的には採用LPの構成。
製造業系の会社であるが、ユニーク性の強いキャラクターが全面にプッシュされており、特に社長のキャラクターは強いことがわかる。また、セクションごとにカラー分けしており非常にカラフルであることもユニーク性の強い印象を与えている。賛否両論あるかもしれないが、ユニーク性の強いキャラクターに対して理解や耐性(?)がある人には「面白い会社だ、興味ある」という感じで話を聞いてみたいにつながるように戦略を組んでいるのだろう。

参考にしたい点は、1つ目が紹介コンテンツにおいてテキスト・画像・動画の1セットにしていることだ。事業紹介であったり、社員紹介であったり1コンテンツ・同じビューの箇所ですべての情報を入手することができるのは非常に良い。何度も何度もスクロールさせるのは悪手なので、1ビューで1コンテンツ情報を獲得させる戦略は参考にしたいところだ。

2つ目は数字で見る〜の箇所。綺麗にまとまっているところと見出しがわかりやすいように各コマの左上の角を切っているような配慮が良いと思う。数字が映し出されるアニメーションは他でもよく見るが演出としてはこれも面白い。

ただ、なにぶん全般的に独特の印象をもたせてしまうので、どういったターゲットを求めているのか、そして(悪い意味で)ユニークすぎる求職者からエントリーされないか、個人的に知りたいところだ。

「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?