見出し画像

1年間で10名入社、採用広報ブログ投稿数は64!?HR視点でメグリの1年間を振り返ってみた

はじめに

こんにちは。メグリ株式会社 HRの中島です。最近はもうすぐ1歳になろうとする子供の成長が早く、シンプルに感動する時間が増えています。育児って感慨深い。

私についてですが、よろしければ以下の自己紹介記事をお読みください。

本題ですが、今回はHRの視点で、入社してからの1年間「2021年6月〜2022年5月」を「採用・採用広報・組織開発」という面から振り返ってみようと思います。

採用

入社人数は全員で10名。マーケター、コンテンツディレクター、セールス、オンボーディング、カスタマーサクセス、QA、ファイナンス、HRなどの採用に成功しました。

30名強の組織から、現在では41名の組織になりました。
HRの当事者として、この10名のストーリーは忘れられないストーリーとなりました。それだけ思い入れが強い10名ですし、何よりもMGReの成長や可能性を信じて入社してくださった皆さんと、大きくて難しい成果目標を一枚岩となって達成していきたい気持ちが社内の誰よりも強い(と自負しております)からこそだと思います。

どの方の入社ストーリーも甲乙つけられませんが、一つだけご紹介させていただくのであれば、とあるマーケターの方の採用で、オファーレター提示後、弊社に対しての入社意向が他社様よりも低い状況から、逆転勝利で内定承諾をいただいたのは本当に嬉しかったです。社内のメンバーと一枚岩になって協力し合い、合格から3週間強の末に内定承諾の連絡をいただいた瞬間は今でも忘れられません。。(本当に嬉しかったです)

また、入社した方々の入社noteや入社歓迎会も以下でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

採用広報

1年間でのコンテンツ投稿数は64。
テックコンテンツの投稿数は17。
・他社様との対談記事作成&Youtube LIVE配信イベント
・動画コンテンツ作成
・CTOインタビュー記事
・社員インタビュー記事
・テックブログ
・採用ピッチ資料
・Meety
・入社note記事

列挙してみると、色々仕掛けられた1年でした。(充実)
採用広報0の状態から、この1年で採用広報は見事に立ち上がったと思います。立ち上がった理由は、この方なくしてはもはや語れないです。

HRの松岡さんです!(Twitterでも大活躍中です)

中島1人のみのHR時代は採用広報の構想案はあったのですが、試行錯誤しながら推進できる状況とは程遠かったです。そんな中で、松岡さんのjoinは非常に大きかったと思います。

HR Techサービスの元セールスということもあり、パワフルでスピード感溢れる松岡さんの活躍は、採用広報の立ち上げ〜スムーズな運用を実現してくれた原動力になったと思います。
※採用広報のコンテンツは以下からご覧になれます!

組織開発

・バリューの策定ならびに、浸透企画の立案と運用
・エンゲージメントサーベイ(wevox)の導入ならびに運用
・オフラインでの経営発表会

グロースに紐づく組織成長に向けて、組織課題解決のために準備と解決に向けて土台を作れた1年だったかと思います。

特にバリュー浸透は、リモートワークでの働き方がメインの環境で、難易度の高いアジェンダだったと振り返っています。HRトップの取締役兼CPO佐藤の元、定性定量のゴール算出から逆算して、課題の抽出、施策の検討など試行錯誤しながらCollaのサービス活用に行き着きました。オンライン化でもバリューに日々触れられる仕組み作りや運用浸透が実現できたと思います。
※詳細は以下の記事となります!

また、初のオフライン×オンライン経営発表会を先月実施しました。社員が「また次回も参加したい」と思えるような内容になるようHR側で試行錯誤。結果として、皆さんから「楽しかった」という声も頂けたので嬉しかったです。

また、ワークショップで「マシュマロチャレンジ」を企画してみたのですが、最高に楽しかったです!(Amazonギフト券をかけた勝負だった為なのか、仕事よりも必死だったと記憶しております笑)

マシュマロチャレンジ

メグリのミッションである「企業と顧客のより良い関係を支える」を実現するため、ビジョンである「すべてのデータをよろこびの体験に」を大切にしている弊社です。HRのミッションはメグリのことを知っていたく大事な役割も担っていると考えおります。メグリのミッション達成に向けて、今後も組織開発も推進していきたいですし、発信も継続して参ります。

現在、以下のポジションで採用強化しております。メグリ株式会社に共感くださった方々やご興味のある方々、以下よりご連絡いただけますと幸いです!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!