2秒で決めろ!

年度末と月末だけでも忙しさに拍車が掛かる中、採用は第二ステージの粘りどころの、学生にとっても、会社側にとっても勝負の局面を迎えております。
それに加えて都内ではロックダウン寸前のオーバーシュートに備えた不要不急の外出自粛をがリフレインされています。
ただでさえストレスの解放を直ちに行いたい状況ではありますが、皆さんここは冷静に。
落ちた陽も必ずいつかはまた登るものです。

さて、そんなストレスmaxの最中におります我々ではございますが、今日のお話は「2秒で決めろ」というお話です。

人生とは常に意思決定の連続であるもの。
特にビジネスにおけるシーンにおいては、何せスピードで判断しなければならないことが多いものです。
チームの舵取りを任せられるリーダーともなれば、全員の意思を確認し、まとめてから判断をし...なんてやってる間に、「終了〜」となり終わることが多々あります。
多くの経営者に共通した意思決定の手段は?と、問うと、「最後は直感」と答える方が多いということをご存知でしょうか?

そんな中、脳科学者の茂木先生の面白い動画を見つけました。
脳科学の世界でも、直感というインスピレーションは非常に大事というのが印象的なお話です。

「脳科学の世界で、そんな適当な感じアリ?」という方にこそ見て頂きたい動画です。
是非、こちらをご覧ください。
学生諸君、会社選びは2秒で決めろ!
では、また。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?