「アイスブレイク」

こんにちは。
株式会社イコム、採用Gです。

いつも通り告知から。
次回は11月18日開催のKANPAIイベント!今年2度目となる22卒向けのコンタクトとしては最後のチャンスとなるイベントです。「内定は貰っているもののまだモヤモヤしている...」などという方も大勢参加頂いています。時間が許す方であればオンラインで気軽に参加できるイベントですので、ぜひお集まりください。

Meetupやイベントなどを行う上で、「つまらないイベントだったな...」と言われないためにも結構採用担当者が日頃から力を入れているのが〝ネタ探し〟。面接でも自ら時事ネタについて話さなければならないですし、経済・政治・社会と領域も広く持ち、いろいろな観点から話ができる準備を行っておくことは重要だと考えています。新聞やニュースは当然なことながら、動画や流行りの書籍、アニメなどにも関心をもち、広く情報収集を行っています。

学生と同じ目線に近づく努力を重ねながらも、社会人として大人のたしなみも兼ね備えていなければらない立場ですから、柔軟でありながらかつ、謙虚に地道な作業として行ったいるのが、このネタ探しです。そんな中イベントのアイスブレイクなどは特に重要度が高く、最初のイントロでこけないようにと、試行錯誤することもしばしば。いつもは学生向けの視点で書くことの多いここの投稿も、今日は少し視点を変えて採用担当者向けの情報発信として書きたいと思いました。

今日のテーマは、「イベントのネタ探し」。面白いものを見つけたので、ぜひ一度やってみてください。
「あなたの精神年齢はいくつ?」というもの。これをイベントでゲストとしてお越し頂いた役員にもやって頂き、精神年齢が一番低かったともなれば大盛り上がりになるのは間違いなしです!そうなったら、掴みはOK!
そんな使い方にも万能な動画をピックアップしました。

ちなみに私の精神年齢はいくつだったでしょうか?その答えは、イベントに参加頂いた際にこっそりお話ししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?