テレワーク


こんにちは。
株式会社イコム、採用Gです。

3月を目前に迎えて、21採用が活発になりつつある手応えを感じています。
今年から早期採用に動く企業も多かったことでしょう。
大手様方の採用では早めのインターンから採用フェーズまでの持込をスピーディーに先行する印象を受けていましたが、現実は少し違ったようです。
結局学生方の動きが見えて来たのは2月も中盤を過ぎてからのこのタイミングであったことを考えると、昨年同様、企業側から見ても学生側から見ても、この時期から行う選考は時期的に合理的であったのか?と思うとこもしばしば。
ということで、当社の採用もここから本番と言ったところです。

世は猛然のコロナショックで、採用にも影響がちらほらと現れております。
話題としてタイムリーなので、今回はコロナショックに考える「テレワーク」についての動画をピックアップしました。

ITを筆頭に、テクノロジー界隈の会社が続々と自宅勤務を推奨しはじめています。
この意思決定の速さはさすがだなと思いますが、なぜこのタイミングで早々とテレワークに切り替えることができたのか?よく考えれば分かる話なのでありますが、最初は不思議でなりませんでした。

このコロナショックでテレワークに一気に切り替えた企業の多くは、そもそものオリンピックに向け準備を重ねてきていた会社だったワケですね。
時差出勤をはじめ、テレワークの実施はその準備の賜物。
きっかけはオリンピックということではありましたが、結果としてこのような事態にも対応できる準備があったということな訳です。

ある統計ではこんなデーターもあります。
コロナの感染がこのまま進み仮に労働人口のうち30%が感染した場合、GDPにどれだけの影響がでるか?をまとめた方がいました。
なんと、50%減だそうです。
GDP50%の減ともなれば、潰れていくのは小さな企業の特に、人が多く介在しないと成り立たないような企業ということになります。
当社もテレワークは実施されておりますが、ある一部の部門に限りというところではまだまだであるというところでしょう。
コロナに限らず、自然災害などを含めたリスクに対応していく必要が各企業に求められてきています。

2021採用の座談会~Meet upイベント~が開催中です。
イコムに興味のある方も、無い方も、2021卒業予定者であればどなたでも参加を歓迎しております。
詳しくは、採用WEB「イベント」をご確認ください。

■日時・場所
1) 募集終了
2) 募集終了
3) 募集終了
4) 募集終了
5) 2020年2月28日(金) 15時~@赤坂TTIME
6) 2020年2月29日(土) 11時~@赤坂TTIME


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?