社長note!

京都・滋賀の学生インターンプロジェクト! 社長にひたすらインタビューしていきます!

社長note!

京都・滋賀の学生インターンプロジェクト! 社長にひたすらインタビューしていきます!

    マガジン

    • 突撃!社長にインタビュー!!「会社の原点教えてください」

      地方で頑張る社長様にひたすらインタビューをさせていただくマガジンです。 会社の原点についてなどぶっちゃけでお聞きします。

    突撃!社長にインタビュー!!「会社の原点教えてください」

    地方で頑張る社長様にひたすらインタビューをさせていただくマガジンです。 会社の原点についてなどぶっちゃけでお聞きします。

    すべて見る
    • 4本

    社長の役割はメンバーの働きがい、働きやすさを整えること!

    -社長に就任されるまでのご経歴を教えてください。 僕は宇宙が大好きで、高校生までパイロットになりたいと本気で思っていました。 幼少の頃に星に興味を持ったことがきっかけで、宇宙に興味が移って。 家の屋根で待っていたらUFOが来て、僕をさらってくれへんかな?と真剣に思っていました。(笑) 今でも大金を払ってでも宇宙に行きたいという夢をもっています。 あと500年くらい生きると宇宙に行くことが普通にできるんですかね? -宇宙大好き少年だったんですね。(笑) そうですね。 とは

    スキ
    2

    業界の当たり前を疑う!従業員と家族視点で働きやすさを徹底的に追求!!!

    有限会社美馬資材工業の代表取締役である美馬さん。 創業者でもあり、父でもある先代から会社を引き継ぎ、「働きやすさ」を軸に社内制度の改革を積極的に行って来られました。 なぜ社内の改革を行い、何を見据えているのか? 業界の変化にどのように対応し、目指すビジョンについてお聞きしました。 -事業継承されて、まず着手されたのが社内の改革だったと伺いました。 はい、もともと父である会長が当社を創業してから今日まで、時代の変化にもまれながらも着実にステップアップして、基礎を築いてくれま

    スキ
    1

    事業継承を行わず、自身で起業したワケ京都発の一味変わったWeb会社

    -創業のきっかけは?? 曽祖父が創業した会社が身近にはあったため、幼いころから、ぼんやりと「会社」については意識していました。 ただ、そこを継ぐ気は全くなく、大学卒業後、大きな企業の広報業務と会社経営を身近に知ることのできる広告制作会社かを天秤にかけ、後者に就職しました。 -どういう業務を担当したのでしょうか 企業や教育機関の内外の広報を支援する制作業務です。 数年後、その会社が洋菓子の製造・販売事業も行うことになり、私は自ら申し出て、日中は広告の営業をこなし、仕事が

    スキ
    1

    ないないづくしの創業時。そこから指名されるまでに大きく成長できたのは◯◯と◯◯のおかげ?!

    富山県を中心に解体業を展開されている株式会社ビルド・サポート様。 藤澤社長が何もないところからスタートさせ、試行錯誤をしながら経営をして来られました。 その中で、徹底してこだわった2つのことについて教えて頂きました。 大手企業に負けない「何か」を作るために誰もができることにひたすらこだわり、今では「ビルド・サポートさんに発注したい!」「ビルド・サポートの◯◯君にやっってもらいたい」など指名が入るほどの会社に成長されました。 インタビュアー:合同会社yoasobi 濱田(@

    スキ
    1