見出し画像

製造業ならでは!?寮付き・住み込みの仕事のメリット・デメリット

こんにちは。株式会社平山 編集部(採用企画課)T橋です。
製造系の工場勤務の求人を見ると「住み込みOK」「個室寮完備」と書かれた求人も多くあります。

製造業以外の求人ではあまり見かけることが少ないのではないでしょうか?
今回は、寮付きの求人について詳しく見てみましょう!

目次
1. どんな求人が寮付きなのか?
2. 気になる寮の様子は?
3. 寮付きの嬉しいメリット
4. 入寮前に注意!デメリット
5. まとめ

写真1

1. どんな求人が寮付きなのか?
製造業では、寮付きの求人は多いです。
職種は関係なく、製造業全般にいえることかと思います。
求人サイトでは、「寮・社宅あり」など検索条件で絞り込んで探すことができます。
中には、家族寮・カップル寮・ペット寮があるところもありますよ。

写真2

2. 気になる寮の様子は?
単身の場合だとワンルームや1Kがほとんどとなっています。
物件によっては、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジといった家具や家電がレンタルできたり、事前に用意されているケースもあります。
カバン1つで引っ越しできてしまうところもあり、便利です。

写真3

3. 寮付きの嬉しいメリット
 個室寮と聞いてもなじみが少ない部分もあるかと思いますが、
 現場で働きやすくなり、プラスの部分もたくさんありますよ。

・通勤がしやすい
 工場から徒歩圏内の寮や職場から寮まで送迎がある場合など、
 通勤のストレスを軽減させることができます。
 通勤の時間が短くなった分、自分の時間として有効活用できます。

・新生活が始めやすい
 1人暮らしをして働きたいけど、初めてだし心配…など、
   働く前に悩みはつきもの。
 寮は、会社側で手配するので自分で手続きをする必要もなく安心です。
   会社によっては、引っ越し費用や赴任費用などを負担してくれる場合    も     あるので、費用面の負担も少なく心配もいりません!

・貯金ができる
   寮費無料や格安で住める寮を会社側が用意してくれるので、家賃を抑える    ことができます。なかには、駐車場代や光熱費は無料という求人も!
   月々の出費が減るので、貯金だけでなく、趣味など自分の好きなことに費    やすことができますよ。

・職場の人と交流しやすい
 同じ寮に職場の先輩や同僚など住んでいるケースがあるので、一緒に食事      などの親睦を深めたり、困ったときに相談できるなどコミュニケーション      をとりやすいのもポイントです。

写真4

4. 入寮前に注意!デメリット
 一方で、入寮する前に気を付けておきたいポイントもあります。

・自分の希望通りの物件に住むのは難しい
 寮は会社側が所有する物件や指定された寮に入寮するのがほとんどのケー     スになるので、自分の住みたい物件やエリアを選ぶことはできません。
 
・職場の人も寮に住んでいるので、気にしてしまう
 派遣会社によりさまざまですが、
 同じ寮に職場の先輩が住んでいるということもあるので
   生活音など何かと気を遣ってしまうということもあるようです。
   ただ、社会人同士ということもあり、節度をもって過ごしていればOK!
  相手を思いやる行動が過ごしやすい寮生活につながります。
 ★平山の寮は基本的に借り上げなので「同じ職場の人も住んでいる」
  ということはほとんどありません!

5.まとめ
 寮について説明してきましたが、新生活を早く始めたい方や 
 生活費を抑えい方、貯金などに充てたい人にはオススメです。
 メリットもデメリットも踏まえたうえで、
 選択肢の一つとしてご検討いただければと思います。

<求人のご相談などはこちらよりお気軽にご連絡ください>
【 求人サイト 】https://monoppu.com/
【フリーダイヤル】0120-516-745(24h/年中無休で受付中)
【メールアドレス】go-16745@hirayamastaff.co.jp

株式会社平山
(東京本社)〒108-0075 東京都港区港南1-8-40 A-PLACE品川6階

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【モノづくりを支える製造支援会社】求人サイトはコチラ→https://monoppu.com/ お仕事などのご相談もお気軽にお問い合わせください*
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。