見出し画像

2020年8月の転職市場の動向(中途採用向け)

今年はできる限りのコロナ対策をおこなうことはとても大切ですが、医療関係者の方々からお聞きするのは、連日の猛暑による熱中症での被害が非常に多いということです。
コロナ対策と同様に水分補給等の熱中症対策を心掛けたいですね!

あらためまして、採用会議の長尾です。

そんな猛暑が続く7~8月ですが、コロナ感染者数が再度増加したため、比較的感染者数が落ち着いていた5~6月ごろから採用活動を再開していた企業や転職者にも影響があったように感じました。そこで今回は下記のデータについて私の日々の活動で得た情報と照らし合わせてみたいと思います。

▼最新動向

①累計会員数推移に変化はないが掲載社数が減少しているため1求人当たりの平均応募数は前年同月比1.2倍に増加。

②掲載企業の応募条件で「経験者」のみとする比率がやや上昇するも、求職者の応募では「未経験可」に応募が集まる。

③業界別では「医療・福祉・介護」「流通・小売」「IT・通信・インターネット」、職種別では「ITエンジニア」の応募総数が増加。

参考サイト:https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/report/report-9870/

▼今後も採用を続ける企業にとってはチャンス

➀のデータを見ると1求人に対する平均応募数が増加しているため、これまで採用に苦戦していた企業や業界にとっては、応募・面接の母数を増やすチャンスです。

現在の採用活動のポイントとして、各企業ごとの特色や条件をアピールするのも大事ですが「WEB説明会・面接の導入」がポイントになってきているようです。特に若年層はWEBによる採用活動をポジティブに捉えている傾向があります。

・WEB説明会の企画、運営相談
・WEB面接の仕組化

実際に日々企業のみなさまとお話しする中で、上記の相談をうける機会が多く、業界問わずWEBへの対応・活動に興味がある企業の方々ばかりです。

▼応募総数が増加している業界

「医療・福祉・介護」
資格が必要な専門職であるため、業界内での採用競争が激しいように思われるが、業界内の転職活動者は増加傾向。
コロナの影響による各個人の感染予防強化や外出自粛にともない、通院患者(病院や薬局へ通う方)が減少しているため、今まで採用活動をおこなっていた企業の活動がストップしている。そのため、業界内でも引き続き採用を続けている企業に人材が集まりやすい傾向にある業界です。

また福祉・介護職については、未経験から始められるケースもあり、他業界で勤務していた転職希望者からの応募が圧倒的に増えている印象です。
➁でも記載があるように未経験でも応募できる場合は、所属している業界の先行き不安等から安定を求めて働く業界を変えようと考える求職者も多いようですね。

「流通・小売」
コロナ自粛により、ECサイト経由の注文需要が増加したため、引き続き採用をおこなっている企業が多いと予想されます。
ある意味業界内の競争は激化しているため、優秀な人材を採用して、事業を前に進めたいというご要望もお聞きします。

「IT・通信・インターネット」
コロナに関係なく、以前から人手不足感の強い業界ですが、コロナを機に完全リモート勤務に切り替えた企業が多い業界です。
元々リモートワークを導入している企業が多い業界なので、ある程度のノウハウもあり、代表者や社員のみなさまがリモート導入にも抵抗がない印象です。

私が採用等でかかわっているIT企業では、完全リモートの導入を機に採用条件を「全国どこに住んでいても応募できる」ように変更して、優秀な人材を獲得しようと動いている事例もあります。

▼まとめ


一言であらわすと「変化が求められている」時代なのだと思います。

それも素早く変化に対応していかなければ、一瞬で置いて行かれる時代です。

1ヵ月後や3ヵ月後の常識は今とはまったく違うものになっているかもしれません。

採用会議としてもいち早く変化を受け入れ、企業のみなさまが変化する日々に寄り添い、採用からつながる未来を創っていきたいと思います。

▼レンタル人事 お試しキャンペーン


採用会議では、新たにレンタル人事というサービスを始めました。現在お試しキャンペーン中なので、お試しキャンペーンを利用して、レンタルしてみませんか?

1時間5000円のところただいま1時間無料キャンペーン中♪

各分野のプロが1時間無料でレンタルできます。

採用会議【事業内容】
https://peraichi.com/landing_pages/view/saiyokaigi2

採用会議LINE公式アカウント
採用会議〜採用でつながる未来に寄り添う〜
https://lin.ee/17VeAaCSo

採用会議Twitter【つぶやき】
https://twitter.com/saiyo_pro

採用会議Facebook【広報】
https://www.facebook.com/saiyoukaigi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?