見出し画像

医療系人材紹介会社の紹介料と返金規定について

こんにちは、採用会議の阿部です。
今回は人材紹介会社を利用した際の看護師の紹介料、返金規定について投稿します。

医療系の人事の方には自社の紹介料、返金規定との比較を、これから転職や他業種の人材紹介をされている方や広告営業などされている方は参考にしてみてください。

データについては私が採用代行で関わっているデータを元にご紹介します。

紹介料率
大手人材会社A 20%
大手人材会社B 30%
大手人材会社C 25%
地元人材会社D 15%
専門人材会社E  10%
など

びっくりしたのが各大手に依頼をかけたところほぼ紹介料率が違う!平均すると大手は25%程度です。ちなみに返金規定もバラバラです。各社考えの違いがあるということでしょうか。ちなみに夜勤もできる常勤の推定年収を450万円とすれば45~135万円と90万円の開きが!

返金規定
人材会社A 1週間100% 1ヶ月50% 3か月30% 半年10%
人材会社B 1ヶ月100% 3ヶ月50% 半年10%
人材会社C 1ヶ月90% 3ヶ月50% 半年10%
など

多くの会社は一昔前は1ヶ月100%がスタンダードでしたが現在は1週間100%が増えてきています。職員が増えたことによる人件費増加、参入企業が増えたことによる広告費増加が要因で返金規定を早めてきているのではないかと考えられます。また返金規定を伸ばしている企業も増えてきており1か月以内の返金料率を下げるかわりに期間を延ばしている印象です。

では紹介各社を利用する理由としては
1、初期コストがかからない
2、リードタイムが早い
3、採用用件を満たした母集団から選考できる

1、完全成功報酬型なので初期コストはかかりません。

2、キャリアコンサルタントが人事担当者に変わって自社のPRをしますのでスピードは早いです。かつ各社営業が利益を出すための目標値があるので一日でも早く成果をあげるために動きます。会社によってはヒアリング後の提案までのスピードや面接設定日から実施日の期間の管理もしますので媒体等と比較すると早く結果がでやすいです。

3、そもそも選考基準を満たした求職者をできるだけ多く紹介してもらうためには求職者の量が必要です。一長一短に企業の選考基準を満たした求職者を複数人紹介することは容易ではありません。人材紹介会社は新規、過去の求職者のDBを相当数確保している為、採用用件を満たした求職者を紹介することができます。

その一方で紹介会社への不満は
1、紹介料が高い
2、返金規定が短い
3、定着しない

となっています。
1、前述した各社の利益率の兼ね合いより紹介料が高くなっている傾向があります。今後も簡単に下落傾向にはなりにくいと考えます。

2、一週間で判断できない!の声が多いです。紹介会社からすると採用責任もあるだろうと企業側にいいたいところでしょうが企業側としてはもう少し猶予期間がほしいと思っているようです。ただこちらも紹介会社の背景を考えると厳しくなることが想定できます。

3、費用がかかっても優秀な人材なら当然支払いたい!でも3ヶ月でやめられては。という声がありますが、定着しないイメージがあるということですね。データでみると

厚生労働省が12月27日に発表した「医療・介護分野における職業紹介に関するアンケート調査」によると、医療機関(※求人事業所)が民間人材紹介会社を経由した人材採用した後の離職状況が、看護師・准看護師は3ヶ月以内離職率11.9% 6ヶ月以内離職率23.1%でした。

民間人材紹介会社「以外」を経由した人材採用では、看護師・准看護師は3ヶ月以内離職率6.8% 6ヶ月以内離職率が12.0%です。

※求人事業所:全国約8,400病院に対し、事前アンケート(WEB調査)を実施。概ね過去1年間の民間職業紹介事業者の紹介経 由での採用実績があると回答した2,112病院に対し、アンケート(WEB調査)を実施した。

是非上記不満を解決するための見直し点として
1、求人表の見直し(どのようにセールスポイントを打ち出し)
2、ペルソナの見直し(どのような求職者をターゲットとし)
3、採用フローの見直し(どのような手順で採用していくのか)

単純に紹介会社との取引を控えたりするのでなく採用すべき人のみ採用し、PRしたい情報が適切に伝わっているのか、実際にシンプルなことですがそれだけでも応募数、採用数ともに実績として増えています。人材会社と上手にお付き合いし必要な人材を必要な分採用している企業は実在します。

良い採用をしていくためには紹介会社と良いお付き合いが必要です。その為にも人事側でしなければいけないことも複数あります。日々業務に追われ忙しい中かとは思いますが費用対効果をあげていくためにも協力し良い採用を行っていきましょう。

採用会議では各種採用に関わるプロでチームを組み人事のお手伝いを包括的に行っています。月1回オンラインでミーティングもしていますので是非気軽にご参加ください。

【レンタル人事 お試しキャンペーン】
採用会議では、新たにレンタル人事というサービスを始めました。現在お試しキャンペーン中なので、お試しキャンペーンを利用して、レンタルしてみませんか?

今回記事に記載した制度等の仕組みづくりや採用に関するお悩みを一緒に解決していきたいとおもいます。

ぺらいち【事業内容】
https://peraichi.com/landing_pages/view/saiyokaigi2

LINE公式アカウント
採用会議〜採用でつながる未来に寄り添う〜
ID:@653mkwty

Twitter【つぶやき】
https://twitter.com/saiyo_pro

Facebook【広報】
https://www.facebook.com/saiyoukaigi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?