世界ベン図埋め

 ナレーションの仕事の待ち時間に、同じ事務所のタレントさんに「PDFとは何か」を教えるくだりがあった。その人は同じ事務所の女性で、僕とは同い年。これまでも現場が一緒になったことは何度かあり、そのたびにけっこう話す。少し抜けたところのある人で、話していると、僕とは違うリズムとか価値観で生きているなあと思うことがよくある。それは別にいい。人それぞれだから。

 その日もいろんな話をして、流れでPDFの話になった。でもその単語を出したとたん、彼女は明らかに「なんそれ?」という顔をした。だから丁寧に説明した。
 といっても、僕もそんなにPDFに詳しいわけではない。僕がこれまで生きてきた中で得た知識と、僕個人がそれに対して抱いている印象を簡単に話しただけだ。

 この会話の中で、僕はわりと世にあるいろんなものを、浅くてもいいからなるべく知っておきたい人間なんだなと思った。PDFぐらいになれば仕事でも使うので、知っているのはほぼ常識だとは思うが(別に彼女が知らなかったことを責める気はない)、それ以外にもちゃんと知っておきたい。
 それは、普通に人と話す時についていける話題が多い方がいい、と思ってのことだ。さらに言えばFUJIWARAのフジモンさんが、とある有名人の名前が話題に上がった時に「○○ん時に××しとったな」と補足ボケをするように、自分もそうありたい。そう、まるでベン図の円を大きくするように。
 だからBling-Bang-Bang-Bornや福留光帆のことは当たり前のように知っておくわけだし、パリ五輪の射撃で話題になったトルコの無課金おじさんも知っているべきだ(オリンピックは1ミリも観てない)。ヒロアカが終わり、呪術も間もなく終わるのだ(どちらも読んではいない)。トライセラトップスは無期限活動休止する。キンプリには「King & Prince」と「KING OF PRISM」がある。台風の時はコロッケだし。21歳、拳で、だ。
 スマンだいぶ偏っとる。

(829字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?