ゲーマーの風上

 魚がテーマのスマホパズルゲームをやっている。もう3年ほどプレイしているだろうか。現在11,326ステージ目。どうかしている。
 課金はしていない。……いや、過去に一度だけしたことがある。120円だけ。過去いろんなスマホゲームをやってきたが、課金したのは後にも先にもその120円だけだ。黒歴史である。

 このゲーム内で買えるものはアイテムとルビー。アイテムはパズルを解くのに有利になるもので、爆弾とか雷とか、ピースを大量に消せる物騒なやつ。ルビーは主に、パズルを解く時に設けられているタップ回数を増やすか、クリア失敗の時に消費されるスタミナ(最大5)を回復するためのもの。
 
 ステージの難易度には「ノーマル」「ハード」「スーパーハード」があって、「ノーマル」が1~4回続いた後に「ハード」か「スーパーハード」が来るという流れ。
 ハード系は本当にやばい。明らかにアイテムとルビーを使わせる前提で設計されている。金を払えとゲームが言ってくる。
 しかし断固課金はしない。課金をしたらゲームの意味がなくなる。限られた状況下でクリアするのがゲームだろう。金を積めばクリアできるのは当たり前じゃないか。俺は買い物をしたいんじゃない。
 とは言え、本当に難しいステージは50回挑戦してもクリアできない。どう見てもそのピースの初期配置じゃクリアできないだろう、ということもよくある。そうなるとスタミナを簡単に使い切ってしまうが、それでも課金はしない。配置がいい感じになる好機を待つしかない。

 救済措置もある。
 アイテムやルビーは課金以外にも入手法が存在する。期間限定のミニゲームや何ステージかクリアした時の報酬、あとは稀に、なぜか魚の餌やりで。
 また、連続クリアするごとにはじめから無条件でアイテムが配布された状態でいられる。もちろんクリアできなければカウントはリセットされるが。
 どの条件もわりとシビアで、いけるだろうと舐めてかかると普通に失敗する。稀にノーマルでつまずくこともある。こうなると本当に詰む。アイテムもルビーもなくて詰むこの状態を、僕は「ステゴロストップ」と呼んでいる。
 時々、ゲーム内と実生活の経済状況がリンクするWステゴロストップ状態もある。今まさにそれ。本当に地獄だ。
 それでも僕はこのゲームを続ける。なぜかって?ゲーマーの意地でしょうね。

(971字)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?