見出し画像

Mー1予選の思い出

おはようございます。
マジ卍です。

雨、雨、雨の毎日ですね……
憂鬱。

Mー1が開催されるんですね。
昨年は二組かけ持ちで出場しましたが、今年は無理なんですかねぇ。
まあ、ギリギリまで模索したいと思います。

ということで、今日はMー1についてです!

と言っても決勝の「あのネタ良かったねぇ」とか「あの年は絶対あのコンビの優勝だよねぇ」といった話ではなく、あくまで僕自身のMー1についての思い出です。

まず初めて参戦したのが2005年。

バイト先で知り合った人と出ました。
コンビ名は、ホーボーズ。

1回戦は合格しました。
嬉しかったなぁ。

なにせ、どこでもネタをかけてはおらず、1回戦の舞台が初舞台でしたから。
しかも、相方は足を骨折していて松葉杖をついている状態。
なにか特徴がほしかったので前の晩に2人とも頭をバリカンで丸めました。
つまり、2人とも丸坊主で1人足を骨折してるというビジュアルのコンビ。
つかみのボケは「腕どうしたん?」「足や!」でした。
そこそこスベった記憶があります。
でも、インパクトがあったのか、受かりましたね。

2回戦は1回戦とは違うネタをやりました。

そこそこウケたんですが落ちました。

その時出ていたレギュラーがやる気のないネタをして審査員の先生が「次あんなんやったら落とす!」と舞台上で怒っていたのを覚えています😃

あと菊一文字がウケていた記憶もあります。
今のパーフェクト・ダブル・シュレッダーの門野のコンビですね。

で、翌年もホーボーズで出場しました。
1回戦は合格しました。
今は無きヨシモト∞ホール大阪。
ネタは何をやったか覚えていません。
ただ、Dr.ハインリッヒとチーム有酸素倶楽部(今の藤崎マーケット)と同じブロックだったのは覚えています。

で、2回戦。
この時はbaseだったと思います。
ネタ後の結果発表の時に合格を聞いたヘッドライトの町田さんが楽屋で「耐えた~」と麒麟の川島さんの真似をしてこの日一番ウケていたのを覚えています。

で、しばらく出ませんでした(ピンに専念)。

次に出たのが2010年とかかな?

サムライダンスという徳原さんとのコンビ。
正式に組む予定だったのですが(いや、組んだんだっけな?)2回戦の3日後かなんかに徳さんの東京行きが決まっていて、なんで2回戦受けなきゃいけないんだ、と思いながら舞台に立ったのを覚えています。

で、次はジャムファミリアですね。
これがはじめてちゃんとしたコンビで出たMー1でしたね。
結果は準々決勝敗退。
でも、ジャムファミリアとしてはこの1回しかMー1挑戦できなかったんですね。
んー、もったいない。
もっと出てたら……と思うコンビでしたね。

で、次は翌年の本(本というコンビ名)です。
タンタン(今のピー山ピー之介)が声をかけてくれたコンビでした。
これも2回戦敗退でしたね。

で昨年はサイトウフクダとジェントルマンで3回戦と2回戦敗退でした。

今年は出られるのか?
決して冷やかしではないのですよ。
漫才師ではないけど、きちんと突破する気でやってますからね。

まあ、なんにせよMー1もKOCも無事に開催されるのは良かったですね。
お笑いは楽しい。

では、また。

#ホーボーズ
#サムライダンス
#ジャムファミリア
#本
#サイトウフクダ
#ジェントルマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?