見出し画像

変化と進化

「変わらないね。」
「変わったね。」

自分が言われて嬉しいと感じるのは、
「変わらないね。」
の方かもしれません。

見た目、若々しさ、性格。
久しぶりに会う友人からそう言われて、嫌な思いをする人はいるのかな。

逆に
「変わったね。」
と言われたら。
見た目、若々しさ、性格。

書き出してみると、案外どっちも嬉しいかも。

変わらない自分、変わった自分の、どこが変わらないのか、変わったのかはその時の自分次第で、良くも悪くも取れる気がしてきました。

私が「変わらない」と言われる部分は、どこなんだろう。
見た目は流石に変わって当然。
体型は変わらないと良く言われるけど、年齢とともに筋肉は減り、皮膚のたるみ(二の腕とか、膝の上とか)は明らかに前と同じとは言えません。お風呂の鏡が怖い😨

私が目指しているのは、ダイエットじゃなくて、ボディーメイク。
年齢なりの筋肉があって、そこそこ動ける体を目指しています。
孫と遊ぶためにも、ちょっとした筋トレを、我流ではあるけどしています。

「変わったね」
見た目は、カラーリングをやめて5年になるので、すっかりグレーヘアが定着しました。
それ以前の私を知る人は、びっくりするだろうけど、やめてからを知る人は褒めてくれます。
自分自身、カラーリングのストレスがなくなって気持ちは楽になりました。
楽しめる色が増えて、服選びも楽しいし。

性格という点では、おっちょこちょいで、失敗が多い、抜けてるところは昔から変わっていないかも。
失敗をいつまでも引き摺らなくなったのは、年齢のおかげもあるのかな。
「まぁ、いいか」
「ごめんなさい、お世話かけます」と、若い時よりは素直に言えるようになりました。
落ち込む事はあるけど、長引かない。

マイナスのループに入ると、以前はキリなくどこまでも落ちました。
自分が考えて行動する事でどうにかなる事と、自分の範疇ではどうにもできないことの判断ができませんでした。

今は、自分ができることを行動に移したら、あとは相手に任せる事で、手放すことを覚えました。

相手の反応が思っていたものでなかったら、そこからまたできることを考えて行動するを繰り返す。
これは、その相手とどんな関係でいたいのかも、関係するかも。離れる人は、離れるようにできている!とも思えるようになりました。

(もし、こうなったら)を考えると、悪い方に引きずられる自分に気がついてから、
「変わりたい‼️
と思って、自分なりの改革をやってみました。
うまくいく時、いかない時はあるけど、それはそれ。また別の方法があると思えるようにもなりました。

亡くなった父の年齢を超えたあたりからでしょうか。

「後の人生はおまけ」

そう思うと、気が楽になりました。

おまけの人生を、
「進化した自分」
になって、あっちの世界に行った時、大好きな父に褒めてもらいたいと思うファザコンの私です。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?