【noteを書く意味】~徒然シリーズ~サラリーマン社長の想い

ただいま2020年10月8日の午前10時頃です。



私は、今まで数多くの本を読んできました。


それでたくさんのことを学びました。


学びましたが、最終的に行き着いた結論は、


ちゃんと自分の考えを持とう、でした。


知識や知恵は、ある程度基礎ができるまで、本を読んだ方が良いと思います。



ただこれは私に限ることなんですが、それ以上読みすぎると、


著者の考えに影響されて、空回りし始めるのです笑


例えば著者が私と全然違う性格で、全然違う境遇で生きてきた場合、


その人が推奨するやり方、生き方をしても、全然うまくいかないわけです。


でもそりゃそうだよな、って思いました。


本を書くくらいに成功した方っていうのは、


その人【独自】の考え方を持っているのであって、



その人がしたからよかった成功法則とかを書いているわけです。


だから、私がそれを実践しようとしても、なかなかしっくりこない、なんてことはあるでしょう。



だから私は、本をたくさん読んだので、知識はありますので、


もうある著者以外の本やyoutubeなどは聞かないようにしました


私は本当に影響を受けやすく、


良い言い方をすると素直すぎて、



著書の考えに沿った生き方をしてしまおうとするわけです。


でもそれって自分の大事な部分を捨てていることでもあるかもしれなくて、



私が出来ること、できないことを考えて、自分でこうしたらすごいよかった、とか悪かった、とかそこらへんをしていけばいいのだと思います。


だから私は今本を読みません笑



斎藤一人さんの本だけは読みます。


この方の考えは、私の生き方にとても合っていて、


またその教えにしたがうと、楽しい幸せな毎日を送れます。



そして、その教えに従いつつ、自分はこうしたらよかったね、悪かったね、と経験を積むことで、


良い人生をきづきあげていくことができます。


例えば、斎藤一人さんが、美容代抑えたいんだったら、minimo使ったらいいよ、なんてことは言いません笑



これは私の個人的な見解であり、また、minimoが自分に合っている、という話しなだけです。



本題ですが、


そうなると、自分独自の成功法則


すなわち、私が実行して、うまくいって、幸せで、楽しくて、


ということを自分の頭の中で分かっておく必要があります。



それをnoteが役割を果たすのでは?と思っています。



noteはいろんな使い方があって、


漫画も描けるし、成功法則もかけるし、いろんなことができます。



私は、思ったままに、思ったままのテーマに沿って書いています。


なので、すごく自分の頭の中の整理ができて、


あ、自分こう考えているんだな


こうすれば確かにうまくいくよな、


などの自分で勉強ができます。


最初私はnoteは、


斎藤一人さんの考え方を書いて、一人でも多くの人に伝えよう、と思っていました。


でもそれって、検索すれば山ほどでてくるし、


むしろ、


一人さんの本やテープを直接読んだり聞いたり、


私の話を読むより一人さんのお弟子さんたちが話している内容を読んだり聞いたりしたほうが世の中のためにはなるよなって思いました笑



だから、note書いてもなあ、なって思っていたのですが、



もし1万人に一人でも、一人さんではなくて、


私の思っていること(一人さんに影響を受けてる私が思っていること)


をいろいろと書いて、共感もしくは一言でも学べる方がいたら、



そして、私自身も学べたら



そんな良いツールはないよな、と思いました。



noteを書く事にはいろいろな目的があるかと思いますが、



私はこれがnorteを書く目的かもしれません。



この記事が参加している募集

noteの書き方

もし応援しようと思って頂け方は、サポートぜひお願い致しますm(__)m サポートは、一人さんのサプリメントを購入したり、誰か人の為に使ったりなど、その費用の使い道はnoteにて書こうと思っております、よろしくお願いします ^^)