見出し画像

【金曜ロードショー】最も3週連続で放送されているシリーズを調べてみた

■調べるきっかけ


2022/7/1、金曜ロードショーで、細田守監督の「時をかける少女」が放送された。
何度見ても良いものは良い。
次週の7/8は「竜とそばかすの姫」が地上波初放送で、筆者(齋藤)は劇場で見てとても面白いと思ったので、地上波で見られることにワクワクしている。見たことない人はぜひ観ましょう。

…ということは、夏だし、その次の週は「サマーウォーズ」か!?と思って予定を調べたところ、全然違くて、「キングダム」だった。

なんとなくだが夏は細田守監督の作品が「サマーウォーズ」+2本の3週連続で放送しているイメージがあった。

ここで筆者(齋藤)、ピンとくるものがあり、Twitterで次のツイートをする。

何があるあるなのかはさておき、バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作は割と連続で放送しているイメージがある。あるよね?

しかし、上記ツイートの4分後、事態は急変する。

何の”見込み”なのかはさておき、やっぱりジブリの方が3週連続で放送してるイメージが強いことに気づいた筆者(齋藤)。

じゃあもういっそ3週連続で放送しているシリーズは何が1番多いのか調べたろうと思ったので、やります。

自分のツイートを元に始めるなんてとんでもない自作自演だ

■調査方法

1.ホビヲログ様のサイトにて金曜ロードショーの過去の放送一覧がまとめられていたので、こちらを参照させていただき、3週連続で放送しているものを数える。

2.金曜ロードショー公式ツイッターで「3週連続〇〇」とアナウンスされているものを数える。

アンク@金曜ロードショー公式
https://twitter.com/kinro_ntv


上記の調査方法を併用し、3週連続で放送された・シリーズ、・スタジオ、・監督作品、・公式がそう表現したもの、などの観点で数えていく。

以下に集計結果として2022年から遡って記載していく。
公式で「3週連続〇〇」といった記載があれば、それに沿って表記します。

■集計結果

2022年

・3週連続名作洋画
2022.02.18 チャーリーとチョコレート工場
2022.02.11 クール・ランニング
2022.02.04 ゴーストバスターズ

〇いきなりえっ!そんなのアリ?と思うかもしれないが、これはもうしょうがないのだ。
だって公式キャラクターのアンクが以下のように言っているわけで…

2021年

・3週連続 夏はジブリ
2021.08.27 風立ちぬ
2021.08.20 猫の恩返し
2021.08.13 もののけ姫

・3週連続 細田守SP
2021.07.16 サマーウォーズ
2021.07.09 バケモノの子
2021.07.02 おおかみこどもの雨と雪

・3週連続 エヴァンゲリオン
2021.01.29 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版
2021.01.22 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版
2021.01.15 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版

〇3週連続と言えばコレ!みたいなラインナップが続いた2021年。
そういえばエヴァも(シン除いて)3部作だから結構あった気がするな~

2020年

・4週連続ハリポタ&ファンタビ
2020.11.13 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
2020.11.06 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
2020.10.30 ハリー・ポッターと秘密の部屋
2020.10.23 ハリー・ポッターと賢者の石

〇ここで賢明な読者の方に考えてほしいのは、4週連続ということは、3週連続している、ということなのです。私の言いたい意味、わかりますよね?
4週連続もカウントしますのでそういうことでお願いします。

・3週連続!夏はジブリ
2020.08.28 借りぐらしのアリエッティ
2020.08.21 コクリコ坂から
2020.08.14 となりのトトロ

・3週連続「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
2020.06.26 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
2020.06.19 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
2020.06.12 バック・トゥ・ザ・フューチャー

〇待ってたぜ、バック・トゥ・ザ・フューチャー…!

・ディズニー・アニメーション、ディズニー&ピクサーアニメーション3週連続本編ノーカット放送
2020.05.08 トイ・ストーリー3
2020.05.01 塔の上のラプンツェル
2020.04.24 美女と野獣

・「ディズニー/ピクサー祭り」
2020.03.13 トイ・ストーリー2
2020.02.28 トイ・ストーリー
2020.02.21 リメンバー・ミー

〇「ディズニー/ピクサー祭り」としか記載が見つからなかったが、(3週連続の記載はなかったが)同じジャンルでいいと判断。

2019年

・3週連続 夏はジブリ!
2019.08.30 天空の城ラピュタ
2019.08.23 崖の上のポニョ
2019.08.16 千と千尋の神隠し

〇この年は3週連続はジブリ1本勝負だった。やはりジブリが強い。

2018年


・新作公開記念3週連続 秋はハリポタ&ファンタビ!
2018.11.30 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
2018.11.23 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2018.11.16 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

・3週連続夏はジブリ
2018.08.24 猫の恩返し
2018.08.17 となりのトトロ
2018.08.10 ハウルの動く城

〇ジブリが強い。

2017年

・3週連続スター・ウォーズ祭り
2017.12.15 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2017.12.08 スター・ウォーズ/ジェダイの帰還
2017.12.01 スター・ウォーズ/帝国の逆襲

・4週連続「ハリー・ポッターの秋」
2017.11.10 ハリー・ポッターと謎のプリンス
2017.11.03 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
2017.10.27 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2017.10.20 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

・3週連続冬もジブリ
2017.01.27 耳をすませば
2017.01.20 千と千尋の神隠し
2017.01.13 風の谷のナウシカ

〇冬も!?

2016年

・3週連続 秋のジブリ
2016.11.18 猫の恩返し
2016.11.11 紅の豚
2016.11.04 となりのトトロ

・3週連続ルパン祭り
2016.10.21 ルパン三世 ルパンVS複製人間
2016.10.14 ルパン三世 カリオストロの城
2016.10.07 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

・4週連続ハリー・ポッター祭り
2016.06.24 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2016.06.17 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
2016.06.10 ハリー・ポッターと謎のプリンス
2016.06.03 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

・3週連続!賞品総額100万円が当たる「金曜ロードSHOW!冬の感謝祭」
2016.02.19 ワールド・ウォーZ
2016.02.12 ソルト
2016.02.05 Mr.&Mrs.スミス

〇うすうす感じてましたが、金曜ロードショー、祭り開催しがち。

2015年


・3週連続「るろうに剣心祭り」
2015.11.06 るろうに剣心 伝説の最期編
2015.10.30 るろうに剣心 京都大火編
2015.10.23 るろうに剣心

・3週連続 夏はジブリ
2015.08.28 平成狸合戦 ぽんぽこ
2015.08.21 おもひでぽろぽろ
2015.08.14 火垂るの墓

〇2015年のジブリのラインナップ、激シブで好きです。

・「バケモノの子」公開記念3週連続スペシャル
2015.07.17 時をかける少女
2015.07.10 おおかみこどもの雨と雪
2015.07.03 サマーウォーズ

・4週連続ハリー・ポッター祭り
2015.06.12 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2015.06.05 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
2015.05.29 ハリー・ポッターと秘密の部屋
2015.05.22 ハリー・ポッターと賢者の石

・3週連続「ルパン祭り」
2015.01.30 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
2015.01.23 ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~
2015.01.16 ルパン三世 カリオストロの城

2014年


・3週連続エヴァまつり
2014.09.05 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版
2014.08.29 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版
2014.08.22 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版

・夏はジブリ!3週連続放送
2014.07.18 借りぐらしのアリエッティ
2014.07.11 となりのトトロ
2014.07.04 もののけ姫

2013年

・2013年 ぜんぶやります! ハリー・ポッター祭り!!!
2013.11.08 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2013.11.01 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
2013.10.25 ハリー・ポッターと謎のプリンス

・2013年 ぜんぶやります! ハリー・ポッター祭り!!!
2013.08.23 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
2013.08.16 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2013.08.09 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

ハリー杉山さんのブログでこのような名称で記載されていました。

〇1年通してハリーポッター全シリーズ放送してたのあったな~~懐かし~~
ちなみに「賢者の石」と「秘密の部屋」は同年3月に2週連続でやってました。

・2013 ジブリの夏!
2013.08.02 天空の城ラピュタ
2013.07.19 猫の恩返し
2013.07.12 平成狸合戦ぽんぽこ
2013.07.05 耳をすませば

2012年

・3週連続TV特別版『20世紀少年~サーガ 第1夜』
2012.10.26 20世紀少年 サーガ 第3夜
2012.10.19 20世紀少年 サーガ 第2夜
2012.10.12 20世紀少年 サーガ 第1夜

2011年

※これ以前は放送された際の記事が残っておらず、名称が不明でした。
便宜上()内にシリーズ名を記載します。

・(ジブリ)
2011.07.15 ゲド戦記
2011.07.15 海がきこえる
2011.07.08 魔女の宅急便
2011.07.01 もののけ姫

2010年

・(20世紀少年)
2010.08.27 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗
2010.08.20 20世紀少年<第2章> 最後の希望
2010.08.13 20世紀少年<第1章> 終わりの始まり

・(ジブリ)
2010.07.23 となりのトトロ
2010.07.16 ハウルの動く城
2010.07.09 耳をすませば
2010.07.02 紅の豚

2008年

・(ジブリ)
2008.07.18 となりのトトロ
2008.07.11 ゲド戦記
2008.07.04 猫の恩返し


以上です。
これ以前は3週連続で放送されているものは判別できませんでした。
(もしわかる方いたら教えてください)

■総合結果発表

※金曜ロードショー2022年7月1日放送までで、3週連続放送されたシリーズの回数

1位 12回 ジブリ

2位 7回 ハリポタ&ファンタビ

3位タイ 2回 細田守監督、エヴァ、ディズニーピクサー、ルパン、20世紀少年

8位タイ 1回 バックトゥザフューチャー、スターウォーズ、るろうに剣心、名作洋画(チャーリーとチョコレート工場・クール・ランニング・ゴーストバスターズ)、冬の感謝祭(ワールド・ウォーZ・ソルト・Mr.&Mrs.スミス) 

…ちなみに、ジブリ12回の内訳は以下でした。

6回 となりのトトロ
5回 猫の恩返し
3回 もののけ姫、耳をすませば
2回 千と千尋の神隠し、天空の城ラピュタ、ハウルの動く城、借りぐらしのアリエッティ、平成狸合戦ぽんぽこ、ゲド戦記
1回 魔女の宅急便、風立ちぬ、コクリコ坂から、崖の上のポニョ、風の谷のナウシカ、紅の豚、おもひでぽろぽろ、火垂るの墓、海がきこえる

■感想


3週連続あるある、ジブリでした。申し訳ございませんでした。
間違いなくバックトゥザフューチャーではありませんでした。

お詫びして訂正いたします。

いや~ジブリが思ってた以上に多かった。毎年やってんだもん。
ハリポタも多かった。
いやそれよりバックトゥザフューチャー1回???
2、3回見た記憶あるけどな???他局なんかな?

調べたら土曜プレミアム(フジテレビ系)で7/2、7/9、7/16で3週連続をやってる最中だった。なんか見た記憶あると思ったらそれか~

じゃあ金曜ロードショーだけじゃなくてすべての地上波での3週連続だったらバックトゥザフューチャーが1位の可能性ありますね!!
ちゃんと調べて違ったらまたショック受けそうなのでやめときますが!!

金曜ロードショーの過去の放送一覧を見て思ったのは、2週連続がとても多く、3週連続以上はかなりレアだということ。
2週連続でもやはりジブリが1位な感じな印象はあったが、ディズニーピクサーや他のアニメ、あとは二部作モノの洋画なんかもいい勝負をしそう。
めちゃくちゃ大変そうなので数えはしませんが

そして2007年以前は3週連続放送が(おそらく)なかったということも少し驚き。
これについては金曜ロードショー自体のコンセプトが変化したのかな、と予想している。
というのも、以下は2004年のラスト6週の放送になるのだが、意図的に連続放送を避けている印象を受ける。
------------------------------------
2004.12.24 天空の城ラピュタ
2004.12.17 コブラ
2004.12.10 千と千尋の神隠し
2004.12.03 スパイダーマン
2004.11.26 プレデター2
2004.11.19 もののけ姫
------------------------------------
今の時代であれば、コブラともののけ姫を入れ替えて、3週連続 冬もジブリ!とか言っているアンク(公式Twitterの犬)が目に浮かぶようである。

また、12回あったジブリの内訳で、となりのトトロと猫の恩返しの回数が圧倒していた。逆に魔女の宅急便は1回でびっくりした。
あくまでも筆者(齋藤)の意見であるが、3週連続なので、ストーリー重視の作品が続くよりは、こうなんというか、ワンポイントリリーフ的な、そういうポジションの人がいると、こう引き締まるというか、そんな感じがあるのかなと思った。
決してトトロと猫の恩返しを悪く言うわけではなく、ストーリーが終始明るく、わかりやすく、家族みんなで楽しめる最高の作品という意味で言ってます!!!
トトロは話ギュッとすれば30分で終わるみたいに言う奴、本当に許せませんよね……


最後に、実は公式ツイッターにて幻の5週連続という文言のツイートがあったりした。
それがこちら。


…これは違うよね?5週連続言うとりますけど、
キミ実際はジブリ2、コナン2、ディズニー1だよね?
と思ったので、カウントしませんでした。あしからず。


ということで、最初にも書きましたが、
明日7/8の金曜ロードショー「竜とそばかすの姫」地上波初放送、
観ましょう。
歌がね、いいんだよね。
長々書いてきたけど、結論としてはこれが言いたかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また何か数えるのでそのときは読んでいただけたら嬉しいです。
それではまた。

齋藤の地獄Twitter
https://twitter.com/Saitou_Hell



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?