見出し画像

ご近所の散歩でのNG服・OK服⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための大人の教養#61


おはようございます。
akiraです。
今日は、好印象・60代の「カッコイイおじさん」になれる
「ご近所のお散歩で着る服」のNG・OKについて、noteします。

新型コロナ感染拡大、特に東京・首都圏は緊急対処事態を宣言して、8割のビジネスパーソンは在宅勤務!ということになり始めています。

ずっと家にいると鬱陶しい感じ、閉塞感ありますよね
だから、外の空気を吸いたくなる、散歩したくなるのは当然のこと。
そんな時の服装。なんでもイイと思っていませんか?
見られていますので、ご注意ください。

[在宅ワーク・お散歩でNGの服]

大前提で、パジャマがわりに着ているスウェットシャツは、NGです。
着替えて、身嗜みを整えて、外出。それが大前提です。
その時の服です。

1 一年中(冬以外に)着ている服はNG
 「便利」「簡単」という言葉は、危険です。い。
 服は、季節感が大切です。
 今なら春もの・薄手のニット。
 だんだん初夏の服・Tシャツかもしれません。

2 汚れが目立たなから全身・上から靴まで「黒・グレー・ベージュ」だけはNG
  着ていても汚れが目立たないから便利。やめましょう!
 ファッションの最低ラインが、清潔感です。
 カッコイイ・レベル以前の話になりがちです。
 →白のワークシャツ・ブルゾンやチノパンを試してみましょう。
 →差し色で、カラフルな色を選んでみましょう。

3 シャツのボタン、靴下、デザイン性がない黒靴など
 ・ワークシャツのボタンを上まで止める。
 →ワークシャツは、ボタンを止めずに、羽織るもの。

 ・ビジネスを想像させる靴下
 →NGです。白い靴下もNG。
  彩度が強い、ビビッドな色の靴下を履きます。
 もしくは、足首を見せる。
 そのためのベリーショート・ソックスを履きましょう。

 ・デザイン性が感じられない黒い靴
 →全体が黒。楽・3E幅広、楽ちん。などはNG
  切り返し、ビビットな色使い、など、デザイン性があるもの。

基本はこんな感じです。
在宅ワークもON,OFF切替が大切。
お散歩は在宅でのOFF時間
お散歩服のメリハリ、特に季節感を意識します。


ご近所散歩で「NGの服」「おすすめの服」

わからなければ、パーソナル・スタイリストを利用しましょう

もちろん私でも結構です。akira


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?