新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

一目おかれる存在になる簡単な方法⭐️「60歳から始めるカッコイイおじさん」になるための大人の教養#77

おはようございます。
60歳から始める「かっこいいおじさん」になるための大人の教養。akiraです。
「公務員生活40年」で掴んだ、アクティブで教養ある大人として、今よりもっと元気になれ、周囲から一目置かれる存在になれる、簡単な方法をnoteします。

定年の憂鬱

役職者としてバリバリ働いていたのに

定年で会社を離れたら、親しい仲間がいなくなった。

再任用で働き始めれば、雑用ばかり。

知識、経験、そして体力もあって、まだまだやれるのにプチ窓際族

新型コロナもあって、家にいる時間が多いから、余計に存在感がなくなっていく気がする

自分の人生って、こんな感じで終わっていくのか???

そんな状況を、V字回復できる方法があります

簡単な方法です

即効性があります

最小の経費で最大の効果を発揮できます。

わかったら生涯、使える方法です

それは自分の「外見」を気にすることです

たったこれだけのことで、全てがうまく回り始めます。

嘘の様ですが、実際私が経験している事実です

外見を良くするための3つの秘訣

秘訣1「体に合った服」を着る

「ジャストフィット」という言葉を聞いたことありますか?

なければ、男性の方、スーツのサイズは、1ランク上の緩いものを着ている可能性が高いです。

スーツの弛みは、服の贅肉です。

余分なものは、落とす必要があります


秘訣2 服は、全身から考えて、組み合わせる

自分がカッコイイ、スキと思うもの単品を、単純に組み合わせていませんか?

その場合、他人が見たら、混沌、カオスの世界=いただけない人になっている可能性が高いです。

スーツ姿が素敵なのに、ジャケパンなどビジネスカジュアルが残念、と言われる人がいます

それは、スーツが元々上下でコーディネートされているのに対し、ジャケパンは、上下を別に選びコーディネートする必要があることに、起因しています。


秘訣3 国と職業をイメージさせる様に工夫する
 
 相手が連想しやすい様な服を着ることが、大切です 

 代表的なのは、英国紳士:ビジネスファッション

 イタリア:ビジネスファッションを一部カジュアルに寄せたもの

 感度が良さそうな業界は、ファッション・IT業界など

 無頓着と思われるのは、公務員、税理士など、固そう感度が悪そうな業界

参考にする、真似しない国・業界は、こんなところを意識するといいと思います。
 

まとめ

人生100年時代

より成長する、そのためのキッカケは、

いままで自分がやったことがないことを、意識的にやること

それはきっと「外見」を意識すること、です。

ピン!ときたら行動しましょう

それでもわからなければ「パーソナル・スタイリスト」を利用しましょう

もちろん私でも結構です。akira

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note初心者60sです。とてもうれしい、ありがとうございます。
5
60歳から始めるカッコイイおじさんになるための教養ー斎藤明です。1958年AOC・TOKYO.服のコンサルタント協会認定フッティングソムリエ、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート・ワイン検定講師、SAKE DIPLOMA。区役所幹部。好印象ファッション、ワインの秘訣をシェア!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。