note_02_アートボード_1_のコピー_11

オリジナル書体製作 [フォントデザイン] その2

前回から時間が空いてしまいましたが、オリジナル書体製作その2です。

前回はGaramondをベースにセリフ書体を作成しましたが、今回作ったのはサンセリフの書体です。前回の記事の冒頭でも少し触れましたがサンセリフとはHelveticaなどセリフ(飾り、ウロコ)がない書体です。一般的にゴシック体といわれているような書体です。

そして今回の書体製作のテーマはリアリストサンセリフとヒューマ二ストサンセリフの中間を目指す、です。といきなり難しい用語を言ってもよく意味がわからないですね?少し説明します。

●リアリストサンセリフとは

最初期のサンセリフ体であるグロテスク体より洗練され汎用性が高い書体です。ネオグロテスク体あるいはトランジショナル体ともいいます。一般的によく見るサンセリフ体ですね。例えば以下のような書体があります。
ヘルベチカ(Helvetica)
ユニバース(Univers)
エイリアル(Arial)

アートボード 1 のコピー 2-100

●ヒューマニストサンセリフとは

旧来のローマン体の骨格を残した、人間味のあるサンセリフ体を指します。つまりリアリストサンセリフよりも少し柔らかく人間味のある形状をした書体です。例えば以下のような書体があります。
ギル・サン(Gill Sans)
オプティマ(Optima)
フルティガー(Frutiger)
ミリアド (Myriad)

アートボード 1 のコピー 3-100

(どちらもwikipediaより)

前回の書体製作の動機もそうでしたが、日々デザイン中で書体を選んでいると、ここは良いけど、ここはもっとこうだったら良いのになとか、こんなときにに使える書体が欲しいななど思うことがあります。今回でいうとリアリストサンセリフだと無難すぎてつまらない…けどヒューマニストサンセリフだとちょっと癖強いなぁというときに使えるような書体が欲しい!という気持ちが製作の動機になっています。具体的にいうとHelveticaとGill Sansをモチーフにし、その中間あたりの世界観をもった書体になればいいなと思って製作しています。

例えば二つの書体で自分の名前で組むと以下のようになります。

note_02_アートボード 1 のコピー 4

みていただくと一目瞭然ですが、だいぶ違いますね。Gill Sansは小文字のaやtはかわいらしいですね。全体的に書体の幅が狭いのにoが丸っこいのも特徴的です。一方、Helveticaは全体的にバランスが取れていて優等生なイメージです。どっちが優れているというわけではないのですが、優等生でありながらかわいらしい内面がにじみでちゃってるみたいな書体を作りたいと思っていました。

そして作った書体で組んだ「Saito Shunsuke」とAtoZがこちらです。

note_02_アートボード 1 のコピー 5

note_02_アートボード 1 のコピー 7

SなどはGill Sansのヒョロっとした印象を残しつつ全体のフォルムをHelveticaに近づけています。oも丸っこさを残しつつバランスをとっています。下の画像はこのnoteを書くために試しに元書体をブレンドしてみたのですが、中間の書体がまさに新しく作った書体とフォルムが似ていて個人的に結構感激しました。本当に中間になってる!笑

note_02_アートボード 1 のコピー 6

そして今回の書体はウェイト(太さの種類)をつくるということにも挑戦してみました。3種類あります。これ、結構大変でしたがウェイト増えるとテンションあがりますねー。書体!って感じがつよくなります。ただ作り方のルールがちょっとよくわからなかったのでかなり自己流になってしまっています(書体自体もそうですが…)。なんかちゃんとした成り立ちや仕組みの勉強したいです。

note_02_アートボード 1 のコピー 8

それでは最後にいくつか例文を…。

note_02_アートボード 1 のコピー 9

note_02_アートボード 1 のコピー 10

世界の都市

画像10

ドイツの電子音楽ユニット クラスターのgif

以上です。前回と今回でわりとしっかりとしたサンセリフとセリフを製作したので、ちょっと変なかたちの書体も今後作ってみたいですね。とにかく時間がかかるのでいつになるかは全くわかりませんが…。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
グラフィックデザイナー / アートディレクター 2019年よりフリーランスのデザイナーとして活動開始。音楽や映画、ビールが好きです。 [WEB] https://www.saitoshunsuke.com

こちらでもピックアップされています

logo
logo
  • 18本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。