見出し画像

雨宮彩葉 Peace

ジャズピアニストの雨宮彩葉さんのCDアルバム「Peace」をデザインしました。雨宮さんは国立音大でクラシックやジャズを学び、現在ライブなどで精力的に活動されています。

デザイン前に音源を聴かせていただいたので、雨宮さんの凜としながら暖かみのあるピアノがアートワークで表現できるよう気をつけながらデザインしました。

画像1

画像2

画像3

画像4

あとこだわった点として、ジャズのアートワークにかかせない文字の並びの美しさです。まず、雨宮彩葉さんという名前の並びが漢字でもアルファベットでもとても美しかったので、そこを中心に添えたいと思いました。結局はアルファベットで表記したのですが、AMAMIYA AYAHAで造形的に特徴となるAの数とアルバムタイトルのPEACEの中心にくるAがうまくリンクしたのでクロスにするデザインにしています。アルファベットの縦組みはバランスを取るのが難しいことが多いのですが、雨宮さんのお名前はシンメトリーなアルファベットが多く綺麗に組めたのではないかと思います。書体は自分でデザインしたものを使用しています。中面もそのクロスを踏襲し、余白と文字の関係が美しいデザインになればとこころがけました。

フリーランスになってから、いただいたお仕事で最初に形になったものなのでとても印象深いものとなりました。雨宮さん、どうもありがとうございました。

現在、CDはオンラインかライブ会場での販売となっているそうです。オンラインは下記URLよりアクセスしてみてください。
https://edutamedia.com/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88/ayaha-amamiya-1st-cd-album-peace/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
グラフィックデザイナー / アートディレクター 2019年よりフリーランスのデザイナーとして活動開始。音楽や映画、ビールが好きです。 [WEB] https://www.saitoshunsuke.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。