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GMS2技術メモ

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GameMaker Studio 2の技術情報をメモしてます。 ちゃんとした記事は公式サイト(https://ahead-studio.com/)で更新していきます。
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【GMS2 Knowledge】サーフェイス入門(2)

【GMS2 Knowledge】サーフェイス入門(2)



今回はサーフェイス用にプロジェクトを作りました。
一緒にサーフェイスを教えてくれるヨーカン君です。

まずは前回のおさらい

サーフェイスというのは別の見えないところで描いた画像を、Application Surfaceという見えている画面に描く事で使えるキャンバス

この程度の認識で大丈夫です。
そして今日やるのは少し実践的な内容です。

画面をコピーして使ってみよう

先に結果を画像で出し

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【GMS2 Knowledge】サーフェイス入門(1)

【GMS2 Knowledge】サーフェイス入門(1)

まず第一に既にすごく詳しい説明をされているページがありますので、一緒にご覧いただけると幸いです。
ところどころ説明が飛んでるかもしれないので…。

サーフェイスはGMS2において強力なビジュアル機能です。
しかし、扱いが難しいのでなかなか敬遠されがち。

そこで、こんなことに気を付ければ使いやすいよ!レッツエンジョイ・サーフェイス!ってな内容を書いていこうと思います。

そもそもサーフェイスって何

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【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(3)

【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(3)

前回に続いてイベントの実行順についてのお話。
今回はやっと描画のお話だけど、Surfaceについては深堀しないので、またいずれ。

DrawイベントまずDrawイベントは大きく分けて二つあり、DrawイベントとDraw GUIイベントで性質が異なるため、本項では前者のDrawイベントについて触れていく。

via: The Draw Event@YoYoGames.com

上記の図のように、Dr

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【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(2)

【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(2)

前回に引き続きイベントの実行順についてのお話。
ただ、今回はかなり使うStepイベントのお話なので、小技なんかも紹介しながら書いていきます。

ステップイベントとは?ステップイベントというのは、毎フレーム呼び出されるイベントの事です。
フレームってなんだよ!って方は、別で調べてください。

ステップイベントにはStep Begin/Step(Normal)/Step Endの3種類があります。

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【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(1)

【GMS2 Knowledge】イベントの実行順について(1)

GMSユーザーのためのナレッジ記事を書いていきます。

イベントってなんぞ?イベントはGMSでオブジェクトを作ると「Create」や「Step」といった処理を行うカテゴリのようなもので、それぞれ処理方法が分かれます。
大まかに、「1度だけ呼ばれるイベント」か「毎フレーム呼ばれるイベント」かに分かれます。
例えば「Create」イベントはインスタンスが生成された時に1度だけ呼ばれるイベントです。

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