見出し画像

夜、寝れない理由、不眠症の原因とは【第2条】

ぷよーー( ^ω^ )

汗かき薬剤師saitorioと申します。

最近、寝られてますか?寝たいのに寝られないってのは

つらいですよね・・・


今回は、日ごろ寝れない人向け記事を作成しました。


実は、不眠症は放置すると約40% が慢性化すると言われます。


慢性化するにつれて症状は重症化し日中機能への悪影響も大きくなります。


少しでも、寝られるようにサポートしていきたいと思います。


このnoteを見ることによって期待できるのは

➊不眠に対する知識が身につく
❷寝られるようになる
➌寝落ちする

です。


それでは・・レッツゴー( ゚Д゚)!!!


適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを


✓定期的な運動や規則正しい食生活は良い睡眠をもたらす

✓朝食はからだとこころのめざめに重要

✓睡眠薬代わりの寝酒は睡眠を悪くする

✓就寝前の喫煙やカフェイン摂取を避ける

グラフィックス2


定期的な運動や規則正しい食生活は良い睡眠をもたらす


✓適度な運動を習慣づけることは、入眠を促進し、 中途覚醒を減らす

✓しっかりと朝食をとることは朝の目覚めを促す

✓睡眠と覚醒のリズムにメリハリをつけることができる

✓就寝直前の激しい 運動や夜食の摂取は、入眠を 妨げることから注意

画像2


睡眠薬代わりの寝酒は睡眠を悪くする


✓就寝前にリラックスすることは入眠を促すために有効

✓就寝前の飲酒や喫煙は、睡眠の質を悪化させる。

✓アルコールは、入眠を一時的には促進するが、中途覚醒が増えて

 睡眠が浅くなり、熟睡感が得られない。

画像3


就寝前の喫煙や カフェイン摂取を避ける


✓ニコチンには覚醒作用があるため、就寝前の喫煙は入眠を妨げ、睡眠を浅くする

✓就寝前3-4時間以内のカフェイン摂取は、入眠を妨げたり、睡眠を浅くする

✓カフェインには利尿作用もあり、夜中に尿意で目が覚める原因になる

画像4


注意したい食品


意外に寝付を妨げる食品は様々あります。


なので、知らずの内にカフェインを摂取してる可能性があります。

✓コーヒー

✓栄養ドリンク剤

✓緑茶

✓ココア

✓風邪薬

画像5


不眠症、5つの原因


さて、次は不眠症の原因です。原因を知らないままだと、

なかなか改善は困難だと思います。


それぞれ例を挙げて紹介していきます。

✓身体的原因

 さまざまな身体的疾患(痛み、かゆみ、咳、頻尿、発熱)が原因


✓薬学的原因

 アルコールやカフェインなどの成分や、治療のため服用している薬(ステロイド)


✓精神医学的原因

アルコール依存症、不安、パニック障害など


✓心理学的原因

 ストレス、重篤な疾患、人生の大変化などが原因で起こる不眠。


✓生理学的原因

 ジェット時差(時差ぼけ)、交代勤務、短期の入院などが原因で起こる不眠。


以上、不眠症になる原因5つでした。


あなたの寝れない原因はどれに当てはまるでしょうか?

グラフィックス3

まとめ


➊適度な運動

❷寝酒、喫煙は不眠の原因

➌不眠症の原因は5つ

以上、不眠の原因でした。


次回、以降も継続して不眠に関する情報を発信していきますので、

よろしくお願いします。


気になることがあればどんどんコメントしてねー( ^ω^ )

それでは、ばいばーい(@^^)/~~~


⇩YouTubeはこちら⇩

Twitter


派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度