見出し画像

四十路男がホットヨガLAVAに通い続けるワケ -心身の健康と自律神経の安定はベストパフォーマンスの必須条件ー

今日は今までとは一風変わってビジネスマンの「健康」について考えてみたいと思います(急な方針転換ですが、ベンチャー支援やM&A支援の旗を降ろしたわけではありません(笑))。

仕事もプライベートも脂が乗り始める40代。
すべて絶好調にベストパフォーマンスを発揮する人もいれば、カラダにガタがき始めるのも40代。
20代までは徹夜や長時間残業といったムリもききましたが、なかなか40代ともなるとそうもいかなくなってくる年代でもあります。

今日は心身ともに健康を維持し、仕事に私生活にベストを出すための方法の一つと思っている、「ホットヨガ」についてご紹介したいと思います。

ホットヨガって、女性が通うものではないの?

ホットヨガとは?という説明はあまり必要ではないと思いますが、簡単にご説明します。

ホットヨガは室温が35~39℃程度で、湿度を60%程度の高温多湿の状況の中でヨガを行うことです。

ホットヨガを首都圏で多店舗展開している有名どころといえば、LAVAとカルドがあります。

「ホットヨガって聞いたことはあるけど、女性がメインで通うところではないの??」という疑問があるかもしれません。

確かに統計的な数字は把握していませんが、会員としてLAVAに通っている者としては、感覚的に9割程度が女性会員です。

しかしながら1割程度とはいえ、男性会員もしっかり存在しています。

また、LAVAもカルドも女性専用店舗と男女共用店舗の2種類があり、男女共用店舗には男性用の更衣室やシャワーも完備されており、施設面での問題はありません。

加えて、「女性ばかりのホットヨガにオッサンが通っているとキモがられない??」というご質問も耳にしますが、(ホンネのところはどうかわかりませんが)インストラクターの方や、他の会員さんから嫌な目で見られたことは1度もありません。

「きれいなお姉さんの姿見に行っているんじゃないの?」という人もいますが、はっきりいってレッスン中は集中しているので、それどころではありません!

したがって、四十路の男性であってもホットヨガに通うということ自体、全く問題ないものと思っています。

ちなみにLAVAとカルド。
私自身、両方通ったことがありますが、カルドは以前、「マグマヨガ」とも謳っていたことがあることからわかるように、40℃くらいまでの結構な高温のクラスが多いことがあげられます。
スタジオに入った直後から滝汗なイメージです。

一方でLAVAは割と(カルドと比べて)低温で、ジワジワと汗をかき、レッスン終盤になると滝汗になっている状況が多いです。
またLAVAの方が店舗数が多く、どこでも通える会員になると、場所と時間がフレキシブルで、いろいろなところへ外出することが多い人にオススメです。

ホットヨガの効果

画像1

↑は私のLAVAアプリから抜粋した受講履歴です。

昨年の3月に入会しておよそ19か月経過で119回受講しました!
途中コロナで休会を余儀なくされましたので、結構なハイペースで継続できています。

私が感じたホットヨガの効果を以下に挙げさせていただきます。

・肩こり改善
・肌ツヤの改善
・自律神経の安定

この3つではないでしょうか?

残念ながらホットヨガは代謝がよくなるはずなので、ダイエット効果も期待できるのですが、私自身は体重に変化はありません(泣)。

ただ、従来慢性的な肩こり持ちで、定期的にマッサージに通うことを余儀なくされていましたが、ホットヨガに通い始めてからはマッサージいらずで肩こりは大幅に改善しました。

また、毎回滝のような汗をかくので、当然のことながら肌ツヤはよくなります(おそらく加齢臭の防止にもなっているはずですが、あくまでも加齢臭はしていない!という自己申告ですので、妻等の第三者への確認エビデンスはとっておりません(笑))。

加えて最大のメリットだと思っている点は、自律神経が安定することです。

エキサイティングな仕事をしていると、どうしてもテンションがあがって興奮状態となることもありますが、ホットヨガで瞑想を含むレッスンを受けると、自然と落ち着き、自律神経が安定していることを明らかに感じることができます。

画像2

↑LAVAのステマ記事でも何でもないのですが、お世話になっているのでロゴを掲載しておきます♪

3日坊主の私がホットヨガ通いが続いている理由

今まで私はフィットネスをはじめ、長い間、半ば在籍することだけに意味を見出している「幽霊会員」として、月会費を貢いできました。

そんな私が少なくとも19か月もの間、ホットヨガ通いがなぜ続いているのか?と考えると、確実に「圧倒的な効果を実感できているから」ということができます。

圧倒的な効果とは、先ほど述べた3つの点(肩こり、肌ツヤ、自律神経という、四十路にとっては大変重要なファクター)で、これらは今までフィットネスなどでは実感できてはいませんでしたが、今は確実に実感できています。

また、ヨガ自体、さほど息がきれるようなハードな動きはありませんので、もともと運動が苦手な私にとってちょうどよい運動なのかもしれません(ヨガはストレッチのような動きが多く、ウェイトを持ち上げたり、激しい有酸素運動のような苦しみがありません)。

画像3

さあ、実りある40代を走り抜けるために、オジサンはホットヨガに通おう!

というわけで、大変効果が実感できるホットヨガ。

男性であっても恐れることはありません。
ちゃんとスタッフの方が親切にサポートしてくれます。

実りある40代を走り抜けるためには心身の健康がマストです。
その健康を手に入れるためにもホットヨガに通い、そして公私ともに充実した毎日を送りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?