見出し画像

【なぜかモテモテなミュージシャンの特徴とは!?】

異性にはもちろん
同性にもモテモテ。

さらに言うなら
音楽的にも
引っ張りダコの
モテモテプレイヤー!

ほんのたま〜にですが
そういう稀有な人が
実際にいらっしゃいます。


もちろん

僕はそんなタイプではなく
同性にばかり異様にモテる
男子校出身タイプです。(苦笑)


だからこそ

性別や分野を飛び越えて
超モテる一握りの
ミュージシャンたち
について研究してきました。


そこで気づいたことを
今回はまとめたいと思います!


まず

異性間の関係よりも
音楽的な関係の方が
逆に話がシンプルになるので

いつも
バンドアンサンブル
に誘われて
引っ張りダコな

【音楽的にモテる人】

の特徴を
お伝えしたいと思います。


もったいぶらずに
答えから行きましょう!


【歌詞の持つリズムと世界観
 を体得した上で
 楽器をプレイする人は
 みんなに好かれます!】

よく

歌に合わせて
口を動かしながら
楽器をプレイしている人
を見かけませんか?

このタイプの人と演奏すると

リズムの懐がでかく
何をやってもハマるので

シンガーはもちろん
どのパートの誰とでも
気持ちよくアンサンブル
できます!


残念ながら大抵は

リズムやハーモニーなど
譜面的な世界に染まる
楽器プレイヤー



詩や自由なメロディなど
譜面に表しづらい
世界に生きるシンガー

の間には
大きな音楽的価値観の溝
が生まれます。



ライブハウスの楽屋に
顔を出すと

かなりの確率で

楽器プレイヤーたちが
音楽の専門用語バリバリで
マニアックなことを
話している脇で

シンガーだけが
ポツンと取り残されて
一人寂しそうに
歌詞の暗記をしています。(笑)
(シンガーがいない
 インストバンドの場合は
 リズムにしか興味がない
 ドラマーがこの役
 に回ります。苦笑)

ところが!

音楽的にモテモテな人が
一人この空間にいると
不思議と価値観の溝を飛び越えて
メンバー全員が仲よさそうに
話している場面に出くわします!

つまり

音楽的にモテモテな人とは

懐の深い

リズム感・コード感・メロディ感
そして詩感覚を理解している


ので

すべての価値観を
包括してまとめる
不思議な魅力を
自然と放ってしまうのです!


さらに一言
付け足すならば

このタイプの人は
楽器を始めたばかりの
超初心者とプレイしても
しっかりグルーヴできる
のも特徴です。


アンサンブル相手の持つ
固有の音楽価値観を
すべて受け止められる
懐があるからです。


そして!

そんな人は
やっぱり人間としての
懐もでかい!


なので

不思議と
異性間の恋愛や
同性との友情においても
ナチュラルにモテモテに
なってしまう人が多いのです!

逆に

自分が最初に信じた価値観
のみに縛られる頭の硬い人は

その分野を極めれば極めるほど
他の価値観を持つ人との
ズレが気になってきます。

そして

どこかで爆発して
嫌われていく…。(笑)

こんな傾向があります!

なので

楽器上達のため
というより

もっと根源的に
音楽を楽しむために

音楽的価値観を広げよう!

と僕は強く感じるのです。

ピンときた人は
どうぞご参考に。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?