見出し画像

【人生を倍々ゲームで豊かにする方法!?】

特に何をしているわけでもない。
特に何かがあるわけでもない。

でも

そばにいるだけで
そこに行くだけで
何だか元気になれる
人や場所って
ありませんか?

逆に

理由は無いけれど
良く分からないけれど
近寄るだけで
元気を吸い取られるような
人、場所も
きっとあるかと思います。

ある人は

廃墟を見ると
興味をそそられたり
癒されたりします。

でも

ある人は

廃墟の写真を見ただけで
気味悪く感じてしまう。


ある人は

オーケストラを聴くと
その壮大さに感動し
泣きだしてしまう。

でも

ある人は
聞いているだけで
眠くなってしまう。


このように

エネルギーを得られる
モノや人というのは
千差万別。

色々なタイミングで
僕たちは目に見えない
エネルギーのやりとりを
しているように感じます。


そう考えると
勘違いしがちだけれど
一つ確実に言えること
があります。

【エネルギーは
 動かした方が
 枯渇しない!】


普段はとても賢い人。

でも

そういう人に限って
相性の悪いもの
があります。

それは「正義感」

いつもは公明正大で
よく周りが見えているのに
正義感を振りかざしたとたん
掛け算でバカになります。

自分の信念が正義で
他は悪になるので
一気に周りが
見えなくなります。

この時

何が起きているのかと言うと

「他人のエネルギーを
 吸い取っています!」

言ってることは
間違ってないけど
しっくりこない。

聞いているだけで疲れる。

そういう事ってないですか?

これはエネルギーを
吸い取られている証拠。

でも

奪えば奪われるし
最後は枯渇するのも
自然の摂理。

他人を論破したり
やっつけたりすると

その場では
勝利の美酒に酔った
感覚になれます。

でも

必ずその後
本人の心は
疲れています。

エネルギーを
吸い取るので
元気になれそうなもの

ですが!

不思議と
エネルギーは
ため込むと腐ります。

反動で暴発して
元々の量より少なく
なってしまうのです!

それが悪いとは
言いませんが、

テクの自慢大会
のようなセッションだと
盛り上がった感じになっても
その後必ず参加者が
減少していきます。

これは

無意識にエネルギーの
奪い合いをしているからです。

良い勉強になった!
と口では言っていても
心は疲れているのです。(笑)


このように
他人のエネルギーを奪うと

実は

自分のエネルギーも減少します。


じゃどうすれば
いいのかというと

逆の発想で

【他人にエネルギー
 を分け与える!】

のです。

エネルギーは
使ったら無くなる類
のものではありません。

循環させればさせるほど
絶対量が増えていく類
のものです!

いつもバカみたいに
笑っている人は

やはり

バカみたいに笑っている人
とエネルギーを循環させて
幸せになっていきます。

それを横目で見て

バカだな!
と皮肉っている人は

やはり

そういう人を集めて
エネルギーの奪い合い
を始めます。

10年も経てば
その後どうなるかは明白。

【エネルギーは
 循環させれば
 増えていく!】

これを心から理解できれば
音楽でも人生でもなんでも
バイバイゲームで
豊かになっていく!

そんな気がする
最近の僕の頭の中でした。

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?