ギターライブ

【ライブがミュージシャンをダメにする!?】

ミュージシャンであるならば。
やはりライブというのが
見せ所の一つであり究極のゴール。

ですが、実はこのライブが
ミュージシャンを
ダメにすることもあるのです!


誤解がないように
先に言っておきますが
もちろんライブは楽しいし
ガンガンやったほうが
いいと思います。

でも
ちょっと用法、用量
を間違えると
途端にミュージシャンの
首を締めます。

どういうことかというと。


【大事なライブの後は
 必ずモチベーション
 が下がるから!】

きっと
読者の方の多くも
経験があるんじゃ
ないでしょうか?


このライブが
今の自分の集大成だ!
と気合を入れて
やればやるほど
ライブ前は
極端な緊張に苛まれ
本番が終わると
その後3日くらい
下手したら数週間も
何もやる気が
起こらなかったこと。

ライブに限らず
学生時代の受験なども
勉強を頑張れば頑張るほど
試験が終わった後は
気合が抜けて
何もやる気が
起こらなくなったこと。


と、このように、
人間の心というのは

【モチベーションをあげれば
 必ず下がるようにできている!】

のです。


なので
ワールドツアーを
回るような
世界的バンドが
そのツアーを終えた後の
長いオフ期間で。

メンバーと全然連絡が
取れなくなったり
暴飲暴食で激太りしたり
アルコール中毒や
薬物中毒で
体を壊したり
逮捕されたり…。

と、色々な事件が
起こりやすいのです!


とはいえ。

そんなライブの
悪い一面を言われても
ライブやらないわけ
にはいかないよ!

という方も多い
とおもいます。


そこで、提案です。


【ライブを日常に
 してしまえば
 フラットモチベーション
 でいられる!】


ライブをすることは
ミュージシャンならば
大いに結構!

なのですが
それを必要以上に
特別なものに
自分の中でしてしまうと
モチベーションの
乱高下が起こってしまう。


それならば
ライブをするのは
日常茶飯事!
という心構えを
作ってしまえば
モチベーションの
上げ下げは無くなるし
ライブの内容自体も
心が落ち着くので
よくなります。


実際
素晴らしい
ライブプレイヤー
というのは
日常的にステージに
立っています。

だから
常に一定以上のクオリティで
どんな場所でも
演奏することが可能なのです。

そして
ライブが終わった直後も
いつもの日課である
楽器練習やトレーニング
などを淡々とこなします。

この境地を目指すと
ライブがあなたの首を
絞めることなく
楽しいライフイベント
となるでしょう!


とはいえ
僕自身は駆け出しのころ
(今も駆け出しですが 笑)
そんなに頻繁に
ライブのチャンスなんて
作れなかったので、
毎日のように
セッションしていました!
(大げさじゃなく
 365日の勢いで
 やっていました。苦笑)

ピンときた人は
これも一つのアイデアとして
是非参考にしてみてください。


ミュージシャンにとって
最高の見せ場であるライブを
最高の形で利用しましょうね。


本日も1日ガツンと
グルーヴしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?