【エッセイ】僕の考えを書こうかな。

 僕が感じていること、考えていること、思っていること。そうしたものを率直に書く場所が欲しいと思った。演説をかますような場所じゃなくて、もっと肩の力を抜いてかけるところ。考えている途中のことを気軽に書き込めるスペース。
 このnoteは主に僕が獲得した情報を発信する場として用いてきたけど、生の情報だけじゃなくて、主観的な体験だったり考察だったりも書きたい。だから、これからは硬い記事と柔らかいエッセイが混在する状態になると思う。読みにくくなるかもしれないが、タイトルに【エッセイ】とつけるので、それで記事か書評か、はたまたエッセイなのか判断して欲しい。あと、文体でも見分けがつくと思う。エッセイの方はできるだけふんわりとして文体で綴るつもりだ。

 さて、僕がいう【エッセイ】はあくまで思索過程をユルく言語化したものだ。だから、間違えていることも、おかしなこともたくさん書くと思う。はじめっから「この文章は間違えを含みます」なんて宣言するのもどうかと思うけど、ナニかと難しい世の中なのでしょうがない。こんな宣言をすることの含意は、「僕は【エッセイ】に書かれていることに関してあまり責任を負いませんよ」という牽制だ。誰だって考えている途中では誤解や飛躍を含むでしょ。
 もちろん、ネット空間に書き込む人としての最低限のルールとマナーは守るつもりだ。だから、といってはおかしいかもしれないが僕の【エッセイ】を読む人も最低限のルールとマナーを守ってほしい。お願いします。

 なお、これからの記事や書評も書いていこうと思うのでそちらもよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
政と性に関心がある若者です。社会をデザインし続けるための情報をシェアしていきます。 twitter→ @Ken_Saito_

こちらでもピックアップされています

エッセイ
エッセイ
  • 3本

ふとした時に頭の中で生じる思考の流れを文字にしてみた。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。