マガジンのカバー画像

オステオパシー

6
運営しているクリエイター

#健康

オステオパスとは

オステオパスとは

オステオパスとは、オステオパシーの哲学にのっとり治療を行う者のことを言います。

オステオパシーの哲学とはなんでしょうか?

オステオパシーには、これをあらわす四つの原則があります。

それは、

① 身体は一つのユニットである。一人の人間とは、身体・思考・精神(body・mind・spirit)の単位である。

② 身体は自己調整、自己治癒、健康維持能力を持つ。

③ 機能と構造は相互に関係しあ

もっとみる
オステオパシーとは

オステオパシーとは

オステオパシーは1874年にアメリカのミズーリ州の医師、A.Tスティル博士が発表した医学です。

スティルは医師でありながら三人の子を髄膜炎で亡くし、当時の西洋医学は時には有害でもあるのではないか、と落胆しました。事実、その時代は水銀などを薬として処方していたこともあったようです。

スティルはその後、研究をしていく中で「解剖学的な身体の変化が病気を引き起こしている」という見地から、多くの人体解剖

もっとみる
オステオパシーとスポーツパフォーマンス、そして健康。

オステオパシーとスポーツパフォーマンス、そして健康。

オステオパシーはアメリカ発祥の徒手医学です。

アメリカでは医師はM.D(メディカル ドクター)とともにD.O(ドクター オブ オステオパス)の二つの資格があります。この二つはどちらも医師免許ですので、手術や投薬のできるお医者さんです。

オステオパシーは元々、D.Oたちが「薬を使わない医療」という哲学のもとに徒手療法を発展させていったものです。

そして今日では、その手技療法を主に行う者として、

もっとみる