Ryoji Imai

事業プロデューサー / 今井良治  地域の課題解決をするローカルサミット事務局長。環境、経済、金融、地方創生、SDGsなど地域目線で議論する政策、企画を提案。南砺市観光大使兼マーケティング戦略アドバイザー、南相馬市復興アドバイザー、大宮ナポリタン会顧問、株式会社アイマックス代表等

個性。

昨日は、秩父市に行ってきました。お互いの商店街の連携が進むことが、我々みんながTOTAL WINできる近道であることは誰でも共感ができるはず。しかし、商店街自体が存亡の…

ローカルサミットがキックオフ。

先日、今年のローカルサミット開催にむけてキックオフが行われました。まだ実行委員会が立ち上がっているわけではないので、企画をって意味ですが。しかし、きっと良い実行…

漁師は海を恨まない。

東日本大震災後の2012年行われた鹿児島県阿久根市での大会。大きな台風が直撃するとの予報の中、2泊3日で行われました。あの時に北薩摩の自然の厳しさと森里海の豊かさを…

プロスポーツでも地域哲学。

おはようございます。週末3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。 私はアドバイスしている「Jリーグの理念を実現する市民の会のイベント」に参加しておりました。この団…

ローカルからの「新たな暮らし方」。

おはようございます。昨日は、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に参加してきました。すっかり定着して、正月といえばってなってきました。昼間もたくさん、きっと…

ローカルサミットの原点。

皆さんは、自分の地域がどこの経済圏に属しているとか、考えてみたことがありますか? 本日日経にも出てましたが、首都圏から地方に副業をする際に、政府が交通費の補助を…