見出し画像

自己紹介

こんにちは、さいたま市学童保育の会事務局です。

現在、さいたま市内に74カ所の学童保育(放課後児童クラブ)を
運営している法人となります。(2024年8月現在)

アカウントを開設し、最初の投稿は自己紹介として
簡単ですが法人の紹介をしたいと思います。

どう運営しているのか

さいたま市学童保育の会は
さいたま市から委託を受けた保護者会運営のNPO法人」です。
さいたま市には公営と民営があり、
民設の中にも、委託を受けている学童と受けていない学童があります。

私達は民営で、市から委託を受けた学童です。

保護者会運営であること、合同運営であること

保護者会運営であることは、一般的な会社でお勤めの方には
理解しづらい運営スタイルかと思います。

保護者は、利用者であり運営者なのです。

保護者会運営の様々なことは、また別の記事にて
お伝えできたらと思います。

そして合同運営とは、所属する学童全てを
画一的なルールで運営しているわけではない
ということです。
もちろん、職員の処遇や運営の土台となる
保育料の使い方などは統一した決まりがあります。
ですが主に現場レベルの運営については
各学童保育の独自性を尊重しています。

これにより各施設の規模や環境に合わせた
運営や活動を大切にしてきました。

SNSを通して

現在法人としてのSNSは、Facebook、エックス(旧Twitter)、
インスタグラムがあります。
本来でしたらあまり手広くせず、一つか二つの媒体で
発信していけばいいのですが、より多くの方に
学童保育や小学生の育ちや置かれている環境について
知っていただくために、noteにも発信の場を広げて
みたいと考えています。

なるべく、なるべく堅苦しくなく、
みなさんに読んでもらえる記事を目指しますので
よろしくお願いいたします。(堅苦し…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?