見出し画像

【Vtuber募集】掌編小説の朗読してみませんか?【〆切】

こんにちは、サイとです。
掌編小説の朗読をしてくれるVtuberを募集しています。

募集定員を満たしたので募集を終了しました。

概要

・募集人数は、6人
 ※応募者多数の場合は、過去にコラボをしていない人を優先します

・国籍、性別、人外、生死を問わない
・最低限の日本語が読めて話せる人
・Vtuberの体がある人(立ち絵でもクロマキー画面の共有でもOK)
・Discordを使える人

・やることは、810字以内の小説を朗読する
・読む本数は、5作品 ※どんな作品かは後述の「企画概要」へ
 ※未経験歓迎 ※アットホームな配信です

・形式は、配信のみ(私のチャンネルで行う)
・配信日は、2021/2/8~2021/2/13のいずれか1日
・配信時間は、21:00~22:00
・集合時間は、当日20:30(打ち合わせとマイクチェックを行う)

・報酬なし
・朗読者のTwitterおよびチャンネルURLを掲載
・そのほか自由に広報活動してよいです

・応募方法は、私のTwitterのDMへご連絡ください
・応募期間は、2021/1/31まで

企画概要(暫定)

・webで活動する物書きへ、掌編祭として810字以内の小説を募集する
・応募方法はTwitterでハッシュタグ「#掌編祭」を付けてツイートする

・お題は「バレンタインデー」

・募集作品は、web小説のみ
・募集作品の文字数は、600字以上810字以内
 ※810字なのは810(ハート)というユーモア

・募集期間は、2021/2/1~2021/2/7 23:59まで
・先着25作品
・1人1作まで(複数応募の場合は最後に応募したものを選ぶ)

・配信期間は2021/2/8~2021/2/13 21:00~22:00
・期間中は日替わりでゲストのVtuberが朗読する

・配信内でリスナー投票を行い、最も面白かった作品に投票する
・企画最終日(2/13)に最も面白かった作品を再び朗読し、リスナー投票を行って王者を決める

宣伝効果など

1月5日(火)の配信概要を貼っておきます。
配信内容は「あらすじ朗読会」という2日に1回のペースで配信しているものです。

画像1

各数字をYouTubeの言葉に置き換えて説明します。

上の段
・配信時間は、配信した時間の長さです
・平均視聴者数は、同時接続数の平均のことです
・最大視聴者数は、同時接続数の最大数です
・ユニーク視聴者数は、配信を見た人の数です
下の段
・ユニークチャット参加者数は、少なくとも1回はコメントした人の数です
・ライブ配信視聴者数は、配信が接続された回数です
・フォロワー数は、配信中に増えたフォロワー(チャンネル登録)の数です
・新規サブスク数は、配信中に増えたサブスクライバー(メンバーシップ)の数です

毎日こんな感じなので、企画の時もこれくらいだと思います。
これらの数字は配信時間が1時間でも2時間でもあまり変わりません。

画像2


毎分約5コメントですのでコメント読み上げはしなくて良いです。
朗読後に読み上げを私が行います。
それにコメント返ししてもいいし、しなくてもいいです。

宣伝効果はあると思います。
以下は読んだ作品のPVが伸びたという声の一例です。

応募先

DMのリンクが貼れないので固定ツイを貼っておきます。
リプじゃなくてDMだと嬉しいです。

DMには以下の文をコピペして各自回答し、送ってください。
遅くても2/1までに予定をお伝えします。

掌編祭で朗読希望です
・参加できる日(2/8,9,10,11,12,13):
・チャンネルURL: