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ボドゲのデザイン

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ボードゲームの作り方についてまとめました。1記事の平均読了時間約10分。初心者向けを心がけています。目標はこのマガジンを読むだけで、1本のボドゲを頒布できるようにすることです。
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記事一覧

Shallow Creative(浅い創作)のすゝめ

結論から言おう。 「完成までのスパン」を短くしろ。大作を作るな。小刻みにしろ。 今回は以下のような人に向けた記事だ。 作品が完成しない人 ずっと一人で創作している人 完成したのに大赤字を食らってしまった人 もし、以上のことに悩みがあるなら続きをどうぞ。 Shallow Techを創作に取り入れようIT界隈ではDeep Techの対義語としてShallow Techという言葉が使われる。Shallow Techを「浅い技術」と言うと聞こえは悪いが、つまりは高度な技術

プレイヤーの目線で成功を導く:ボードゲーム制作のテストプレイ戦略

ボードゲーム制作の醍醐味は、制作過程でのテストプレイにあります。 実際、多くの制作者は制作時間の大半をこの重要な工程に費やします。 『テストプレイなんてしてないよ』というゲームまで登場するほどです。 テストプレイを中心に据えた企業や団体も存在します。 今回は私が手がけたアブストラクトゲーム『CIFRA』や、運営中のオンラインカードゲーム『東方リキャストリフト』を例に、テストプレイの裏側に潜む思考プロセスを探ります。 なぜテストプレイを行うのかテストプレイはゲームの正常な

TCGを遊びやすくするメカニクス

仕事でも趣味でもカードゲームを作っています、サイとです。 数ヶ月前に新規TCGの開発室に入りまして勉強の日々を送っています。 これはTCGを遊びやすくするメカニクスについて書いたエントリです。 ざっと羅列するとこんな感じ。 これだけだと分からないと思いますので、各項目を説明します。 少なくする枚数 ゲーム全体のカードプール、ゲームで使用するカードの枚数、山札の枚数、手札の枚数、場札の枚数です。 ゲーム全体のカードプールは広く見積もらないと、コアユーザーがカードを集めき

ゲーム作りで壁にぶつかった時に使える魔法の言葉(あるいは呪い)

未来の私へ。 ゲーム作りで壁にぶつかった時に使える魔法の言葉を教えます。 「ゲーム作りは楽しい!」 ひらめきは楽しい(でも一生は続けられない)ひらめく方法について、私が知っているのは2つです。 ・ひらめきの正体は記憶の結びつけ ・記憶は脳内のシナプス伝達で生じる つまり、様々な記憶を組み合わせれば自ずとひらめきます。 そして記憶の山をシャッフルするには、まずぼーっとすることです。 頭を「考えない状態」にする方法は人それぞれでしょう。 私の場合はアウトドアです。山や海

自作TCGのゲームデザイン備忘録20選

こんにちは、サイとです。 自作TCG作りの気付きをメモしました。 前回の記事では失敗から学んだことを挙げています。 今回は制作の過程を備忘録的にまとめました。 1|時間をかけずにゲームをつくるまず、ゲームづくりはトライ・アンド・エラーです。 たっぷり時間を費やすより、失敗と修正を繰り返す方が上達します。 時間をかけるリスクは、失敗に気づくチャンスが減るところです。 ルール構築は後回しにして、テストプレイを優先しました。 遊んでみてダメだったらボツにするのを繰り返しま

初心者向け🔰ボードゲームの作り方 後編

一週間ぶりですね。 ボードゲーム作りのことを考えないようにしていましたか? もうボードゲームのこと考えて大丈夫です。 ちなみにトップ画は私の作ったボードゲームで、『CIFRA』と言います。 この記事は以下の記事を前提に書いています。 ボードゲーム作りのロードマップ 今回もこの順番どおりに進めます。 前回はひらめき→アイディアの途中までお話ししました。 真の答えを見つけると人は自然に歩き始めるひらめくための方法はひらめこうとしないことです。 ここではなぜ1週間もゲーム

初心者向け🔰ボードゲームの作り方 前編

私と一緒にボードゲームをつくりましょう! この記事がオススメな人 ✅ボードゲームを作りたいけど、経験が無い人 ✅ものづくり自体の経験が無い人 誰でも作れるボードゲームの作り方はじめまして。物書きVtuberの如何屋(いかがや)サイとです。 趣味でボードゲームを作っています。 今回は本当に初歩の初歩から話し始めたいと思います。 Q.マジで誰でも作れるの? A.日本語の読み書きができて、小学4年生から分かるように書いてます。 ボードゲーム作りのロードマップゴールまでの道

今後のボードゲーム作りでやりたいこと

ボードゲーム作りをやめる事にしました。 マジメに仕事と趣味の境界線が無くなってきたからです。 このエントリでは今後ボードゲーム関係で私がやりたいことをお話します。 ボードゲーム作りのノウハウをテキスト化するいろいろあってゲームデザイン仕事のお誘いをいただきました。 お声掛けいただいたのに申し訳ないですが、ご遠慮したんですね。 その、物書きVtuberは物書きするのが人生だと思ってるフシがあって、珍しくマジで悩んだんですけど、すいません、理想を抱いて溺死を選びます。 な

ボードゲーム・アートワーク5つのコツ

ボードゲームのアートワークはデザイン勉強案件の宝庫だ フォーマットを一からつくる これはデザイナーにとってやりがいのある仕事なんだ 今日は俺の知ってるボードゲームのアートワーク知識 これをレクチャーしようと思う 中身=アート=ターゲット ミスマッチを減らす かわいい見た目でイカツい戦争ゲーム 美少女パッケージなのに美少女はオマケ程度 そもそもこれ何ゲーなんだ? 蓋を開けてみたら別ゲーだった それだけでマイナス アートワークの役目は、適切な相手に届けることだ パッ

なぜ7日で初のゲームを完成できたのか

構想~公開まで7日ぽっきり。人生初のRPGをつくった。ロケットランチャーではない。 制作中の画面はすべて配信。動画に残している。Vtuberの番組内企画だ。 この記事では画像を交え、リアルなゲームづくりをダイジェストでお送りする。 約9800字、画像は多め 補足文献1枚(Googleドキュメント・690字) 参考リンク約20、画像・文の引用は少々 概要完成したゲームはコチラ 作業期間:2019年9月8日(日)~14日(土) 制作ソフト:RPGツクールMV 作った人:俺

『シフラ』がクリエイターズ特別賞を受賞しました

『シフラ』制作者のサイとです。 クリエイターズ特別賞をいただきました。 ありがとうございます。 『シフラ』はコチラからお買い求めいただけます。 https://uminabe.booth.pm/items/1383522 クリエイターズ特別賞とは 今回は、そんなインディーズのアナログゲーム情報に特化した冊子の編集長が「今まで掲載したゲームの中」からゲーム性だけでなく活動方法や企画方針等も総合的に考慮して賞を贈ってしまおうという企画です。(相手の企画者様は何も知らない状態

有料
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発想の点・線・面

「その発想はあった……!」  ひらめきは化学反応です。しかし、それだけじゃ何も生みません。作家にとってひらめきは出して当然。ひらめきを組み合わせて並。組み合わせたひらめきで作品を完成させて一人前なのです。 (どんな話?)ゲーム会社で企画が通らなかった原因は、アイディアを並べるだけで終わっていたから。アイディアは組み立てよう。 (何分で読める?)3分(本文1500字) ゲーム会社に就職しよう 21歳春、特別な技術は無いけどゲーム会社に入りたかった私。  数々の説明会に出

自作TCGデザイナー5人が語った○○のススメ

 はじめまして、サイとです。  私は東北のドドドド田舎で生またので人一倍、「「「自己との対話」」」をして暮らしていました。  幼いころから思案と空想が快楽です。  さて、今回は数ある創作物の中から少し変わった創作物を紹介します。 君は自作TCGを知っているか⁉︎ TCGとはトレーディングカードゲームの略で、テーブルゲームの1ジャンルです。  MtG、遊戯王、デュエルマスターズ、ヴァンガードなどがそれです。  空想とともに少年時代を送った人の中には、TCGを自分で作った