Asuka

感じたことを大切にしたく、ここに綴る。徒然草のような生活の備忘録。

Asuka

感じたことを大切にしたく、ここに綴る。徒然草のような生活の備忘録。

最近の記事

うちのコーヒー

うちのコーヒーはハンドドリップ。 響きはいいが、実際はとても残念な現実だ。 まず、コーヒードリッパーはお母さんから上京する時にもらった数十年もの。(いつ買ったものなのか知らない) 最近、割れた。でも、使えるから使ってる。 コーヒーフィルターはスーパーで売ってるお得用。 コーヒーサーバーは仕事で再上京した時にミーハー心で買ったメイソンジャーサラダ用の瓶。 結局、本来の用途では一度も使わなかった。 お湯を注ぐポットだけはいいかも。 キャンペーンで当たったバルミューダの瞬間

    • 天日干しからはじめてみる

      あれ?書こうと思ったら、手が止まる。 ついさっきまで、頭の中で思考の小川が流れていたのに、何かに堰き止められてしまったみたい。そして何を書きたかったのか忘れていく。 何かきれいな文章を書きたいわけではない。 まとまった文章を書きたいわけではない。 何かの役に立つようなことを書くつもりはない。 訴えたいものがあるわけでもない。 ただ、お皿を洗っているときに頭に流れてきた言葉を拾って、ここに天日干したいと思った。拾ったものをどうするかは、しばらく干した後、乾き具合を見にきた

    うちのコーヒー