見出し画像

サラマンダ―ストーブ レビュー

まだまだ少ない日本のサラマンダ―ストーブユーザー。Sさんより、貴重なレビューいただきましたのでシェアさせていただきます! 外気導入オプション付きのサラマンダーストーブSEを14畳のお部屋に設置されています。画像下のコメントは、いただいた原文のままです。

画像1

大きい薪ストーブに比べて早く簡単に火が着くと思います。小さいからこそ内部の温度上昇も早く気流が発生して安定するんだと実感してます。焚き付けが燃えてきたら大きい薪を入れます。一個しか入りません。ですから、薪をくべる回数は多いと思います。

画像2

焚き付け時が一番煙が出るのですが、煙突を見ても確認出来ないほど煙が出てません。温度が安定したときに煙突を見てみると、空気のモヤモヤが見えるくらいで煙は出てません。

画像3

薪の大きさは丁度 手のひらいっぱいぐらいの大きさ。
20センチ角程が限度です。でも実際持ってみると大きいです。
約20分から30分燃えます。1時間に3個ぐらいのペースです。
1個で温度が250度程で安定します。とても 暖かいです。

画像8

付属品も小さくて可愛いです。が、とても使い易いです。

14畳のお部屋で

画像4

画像5

天板の上でお湯を沸かして加湿してます。
庭からハーブを1枚取ってきていれて、香りを楽しんでいます。
喉に凄く良いです\(^o^)/

画像6

とても暖かくて 何も着ずアイスクリーム食べてますwww。
一人でサラマンダーストーブめちゃくちゃ満喫してます!

画像7

ワンちゃんも暖かく直ぐにスヤスヤ眠ってしまいます^_^

さん、丁寧なレビューをありがとうございました。火付きの良さ、煙の少なさがよくわかります。また、バケツに入った薪の大きさは手のひらに入るぐらいですから、サラマンダーの燃費の良さがわかります。
庭木を剪定した際に出る枝を全て薪にされるユーザーさんもいらっしゃるようです。松ぼっくりや針葉樹ももちろんOK。木の皮の部分も上手に燃やしてくれるサラマンダーストーブです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?