見出し画像

#70 10月のレッスンメモ・気づき

こんにちは!さいりえです。

今月も、オンラインサロン限定記事として、レッスンメモや練習の気づきをメモしていきます。

今月は練習日記のほうでもいろいろと書いています↓

ではいってみましょう!

オーケストラのように弾くには

ピアノは1台でもオーケストラのように弾ける、と言われている。

しかし、実際にオーケストラを再現するように弾くのは至難の業。

・各パートが立体的に構成された構築感の再現
・さまざまな楽器の音色や発音、響きを弾き分ける色彩感
・指揮者の目、耳、吸引力を持つ
・tutti の強烈な響きや充満したサウンド(曲、時代により異なる)
・対話、かけあいなどのアンサンブル感
・作品ごとの特徴(交響曲らしく?交響詩?オペラ?バレエ?それとも?)

ピアノの練習やテクニックを磨くだけでなく

・オーケストラをたくさん聴く(できればホールで)
・いろんな楽器について知る。できれば一緒に演奏したり自分が演奏したりできると◎
・スコアを見てみる
・指揮について興味を持つ

など、いろんな視点から経験を積むのがいい。そして、楽しみながら。


調性感を大事に練習する

各調性の性質や音色のイメージ。

曲や作曲家、時代によって異なるが、共通することはある。

その作曲家の他の曲の調性を見てみるのも良い。

とくにタイトルがあったり歌曲だったり、曲の性質がわかりやすい曲だとなおさらイメージの助けとなる。


実際の演奏では、

ここから先は

650字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)