さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#94を更新しました!(2021.2.28) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#94 練習曲の練習方法で一番大切なことは?〜ツェルニー40番よりNo.19,20…

皆さま、こんにちは! 今日のnoteは【練習曲の練習方法】についてです。 とくに、ツェルニーなどの「ザ・練習曲」について。 ・楽譜をどのように読むか ・その曲のポイント・本質を見抜く ・具体的な練習方法の一例 などを、ツェルニー40の練習曲より第19番、20番を例にあげてお話します。 ▶ツ…

#93 【アドバイス動画】自然なスケールやスタッカートの具体的練習〜ブルグミュラー…

こんにちは!さいりえです。 今日のレッスンnoteは、アドバイス動画のご紹介です。 曲はブルグミュラー25の練習曲より、「進歩」。 こちらの曲です(こちらは私の以前のツイートより)。 ※使用楽譜が異なるのか、アーティキュレーションの位置が違うようです。アドバイス動画内では、演奏者さんの…

#92 【緊張と弛緩】ーさいりえが演奏で最も大切にしている要素のひとつ/音楽トーク

こんにちは!さいりえです。 今回は、音楽トークをお送りします。 今回のテーマは「緊張と弛緩」について。 ふだんの演奏やレッスンで話題になることについて、演奏を交えながらお話しています。 音楽トーク「緊張と弛緩」(2021年2月)もくじ 今回は、こんな内容で動画を撮りました。 〜今回の…

#91 【ぎくしゃくしていない?】自然な流れで演奏したい時に意識したいポイント

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有しますが、曲のアドバイスと言うよりは、基本的で大切なポイントの一つです。 それは、【自然な流れにのせて弾く】ということ。 具体的には ・右手と左手の交代でぎくしゃくする ・タッチが不揃いなため…

#90 【アドバイス動画】インヴェンション2番/トリルと全体の計画について

こんにちは!さいりえです。 この度、当オンラインレッスンサロンの通算購読者さまが50名さまになりました!本当にありがとうございます。 これからも、皆さまのピアノ演奏がぐぐっと深まるような内容や、気になるお悩みにお答えできるような内容をお届けしていきます! どうぞよろしくお願いいたし…

#89 【音が広がっていく過程】豊かな響きf,ffを出すには?

こんにちは!さいりえです。 前回のnoteでは、「pとfの対比」について、キャラクターや音の立ち上がり、リズム感等についてお話しました。 今回はこの続編として、さらに f, ff を豊かな響きでたっぷりと弾くためのお話をしていきます。 ・なかなか豊かな音、大きな音が出ない…? ・コンクールの講…

#85 【アドバイス動画】 リズムが重要なバルトークの舞曲。近現代曲の演奏に生かそ…

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、今月、有料の動画アドバイスレッスンでお送りしたアドバイス動画を共有します。(生徒さん、保護者の方にはモニター価格でお送りし、共有のご承諾をいただいております) 先月のnoteでは、ピアノ学習者の基本となるバッハのインヴェンション1番とシンフ…

600

#84 【音楽トーク】 同じテンポでも拍の感じ方や関係性でガラッと変わる!

こんにちは!さいりえです。 今日の音楽トーク動画のテーマは、「拍の感じ方」について。 同じテンポでも印象が変わる、拍の感じ方や関係性。 ある意味、メトロノームの数値を変えるよりももっと大切な要素かもしれません。 短い動画ですが、あなたの弾かれている曲にもお役に立てる部分があるので…

#83 【音楽トーク】 イメージからはみ出した音を出してしまう?

こんにちは!さいりえです。 前回に引き続き、 音楽トーク動画 をお届けします。 今回テーマは、 ・イメージを持つことの大切さ ・曲の世界観にそぐわない音を出してしまう? ・ショパン、ドビュッシーを少し題材に について、おもにお話しています。 意外と気づかずに通り過ぎてしまう、なんと…

#76 【ご質問より】曲の中にさらっと出てくる連打について(平均律1巻13番フーガ…

こんにちは!さいりえです。 先月のnoteでは、「タタっ!という形の連打」について掘り下げました。 このnoteの後、会員の方から「こういう場合はどうでしょうか?」とご質問いただいたのが、曲の中でサラッと出てくる連打の形です。 バッハの平均律1巻13番のフーガより。 嬉遊部にずっと出てくる…