さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#47 分析と演奏表現③ ソナタ形式の2つの主題の対比!楽譜から読み解いて演奏を考…

こんにちは、さいりえです。 今日の note は、ソナタ形式について。 ソナタ形式の大きな特徴として、 ・提示部・展開部・再現部に分かれる ・第1主題と第2主題の存在 ・調性のルール ・その他 などありますが、今回はとくに、2つの主題についてお話します。 とくにベートーヴェンのソナタでは、ソ…

#46 【和音連打の伴奏形】が硬く、重くなる人へ〜美しく音楽に沿って弾くには?〜

こんにちは、さいりえです。 今日の note は、「和音×連打の伴奏形(とくにロマン派)」についてお話します。 和音を「チャチャチャチャチャ・・・・」と鳴らしていく、あの形ですね。 今日は シューベルトの即興曲 Op.90-4 を用いて説明、演奏しています。 中間部(トリオ)の、この部分です。…

400

#45 「単音」ではなく「音と音を結ぶ道」を歌い、聴くことでこんなに良いことがある…

こんにちは、さいりえです。 今日の note は、音と音をむすぶ「道」についてお話します。 「レガートの歌い方」にも通じるお話です。 ベートーヴェンのソナタ第1番の第2主題を用いて説明、演奏しています。 赤で「ココから」と書かれている4小節です。 (楽譜はIMSLPから引用しています) このno…

#44 音が鳴るポイントを聴くと、音色もリズム感も変わる!〜速い曲をカッコよく弾くため…

こんにちは、さいりえです。 今日のテーマは、「音が鳴る瞬間を聴く」ということについて。 とくに速い曲やリズミカルな曲を弾くときに意識したいポイントです。 たとえば、ショパンのエチュードOp.10-4の冒頭。 ちゃんと弾いているつもりだけど、16分音符がなんだか重くなる、リズムが悪い、パッ…

300

#43 【お悩み相談】ベートーヴェン・4声で書かれた推移部分を、各声独立させながらなめ…

こんにちは、さいりえです。 今日はサロン会員の方のお悩み相談より、ベートーヴェンのソナタのある1部分について、技術面、練習方法、考え方をお話していきます。 【このnoteのお題】 曲目:ベートーヴェン/ピアノソナタ第15番 「田園」Op.28 第1楽章 箇所:77小節目〜 ご相談内容:4声をうまく弾…