ここが始まりの土地である:2018 J2第18節/ 新潟(A)

◆富澤清太郎とか高木善朗とか
アップの段階で富澤と善朗の姿は認識してたんですけど、持てる感情があまりにも両極端でどうしたもんかなと思っていたんですよ。サポーターも富澤には拍手したけど善朗に関しては拍手とブーイング半々だったらしいね…いや分かるよ、めっちゃ分かる、そうあるべきだと思う。
富澤は天皇杯優勝も昇格も2度の降格の時もうちにいてくれたし、何よりよみうりランドで見学してるサポーター一人ひとりに頭を下げていった2011年が忘れられない。最高のキャプテンだった。だから横浜FMに移籍した後の活躍とかとてもとても嬉しかったくらいだから、対戦とはいえ同じピッチに立っているのを見れたのはめちゃめちゃ嬉しかったなあ(千葉時代は見に行けなかったので…)。まあ去年新潟がヤバイのでは? みたいになってた夏の盛りに開催された永井引退試合にしれっといたのはよく新潟許したな!? って一人騒然としたけど…いやなんであれ新潟許したんだろうな…。
善朗はさ~…いや、いいや…。

◆新潟戦
うちの2ゴール、どちらもゾッとしたんですよね。あんなの決められたら正直目の前真っ暗になるでしょ。新潟、先制しただけあって決して弱くはないし、うちの弱いと考えられる部分(この試合に関しては奈良輪くんが埋め切れなかったスペースとDFのサポート手数の少なさです)をちゃんと攻めてきて得点に結びつけたんだから。ただいかんせん、守備陣が見てねえ~言いたくねえけど富澤お前結構…結構アレだったぞ…。安田とかはなんか「まあ見てないでしょ」みたいなところがあるけど、富澤が真ん中にいるDFラインで陵平のあのゴールが決まると思わなかった…。GKとDF、中盤がてんでバラバラには見えたんだよな、中盤は良いんじゃないかと言うか、まあガッツリ崩された立場ですので(良かったと思います)。
うちの方は攻撃陣の良さというのはここ数試合、90分通してじゃないにしてもかなり出せて来てると思うんですよ。特に皓太、寛也は味方にも予想がつかない動きをしたり速いしで繋がらないことも多かったんですけど、ここに佐藤優平が入ることで綺麗な形が作れるようになった。個人でも2点目の時のように周囲の状況を把握したパスが出せる(寛也に関しては開幕時からそれはできてた)、何より観戦者が楽しい、とか美しい、とか思ってしまうようなプレイをしているのが最高だと思うんですよね。逆に守備に関してがまだ不安定で、底を打っていたときよりは持ち直しているものの、リーダー井林の判断がまだまだ甘かったり、DF同士のサポートができなくなっている。これ多分上福元-井林-畠中あたりの意思疎通がうまくいってないんだろうなっていうのを感じてるんですけど、こればっかりはな~…ただイバンあたりが試合に集中しろよっていうことを度々言ってるっぽかったので、そろそろまたいい具合になってくれると良いと思っています。そもそも開幕から「点が取れていない」という課題があって、その解消にチャレンジした結果の一つがDFの崩壊というところもあるので、そろそろ、そろそろ落ち着いてほしい…。でも失点直後の、畠中のファウル覚悟(結果ノーファウルです)のボール奪取はとても良かった。あれがなかったら連続失点してたはずだし、あそこで雰囲気も引き締まったから、一度畠中にリーダー任せてみるのもありなのかもしれない(おれは最終的には井林を推しますが)。
今回、ロティーナがベンチ外というところで皆いい具合に力が抜けたかな? と思っていて、それはロティーナもそうだといいなと思っていて、次の試合でまたラインダンスを全員でしてくれたらいいと思っているんだよ。おれはやっぱりロティーナとイバンと皆を1年間最後まで見ていきたいので…。

ところで今回はEアッパーにいたんですけど、周囲の招待券率めちゃめちゃ高かったな。 Eアッパーに関しては6割くらい招待(無料)客なんじゃないかな。途中でCUPS(JAPANサッカーカレッジ)のグループも入って来たので、ボラもEアッパーにいるだろうし、新潟が財政やべえってなりかけてるの、そういうとこだぞ新潟って感じしかしない。いや人の事マジで言えないけど15年かけて無料券バラ撒いた結果がこれだからいよいよもって転換したほうがいいぞ…一昔前のボラからのお願いだ(いや下手すると観客が1万弱になる可能性がありますが…)。

◆やっぱこう
善朗、アシストした時めちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しそうにしてたけど、うちにいた頃あんなにめちゃめちゃ嬉しそうにしてるのあんまり記憶になくて、むしろ2016シーズンの清水戦とか、レンタル中だったにしても喜ばなさすぎだし、なんかクラブとして甘えられてんだろうなっていうのすごい感じるんだよな。今後もう二度とうちの選手としての善朗は見れないだろうなって思ってるし、うちの8番も10番も、そんな軽い背番号じゃあないんだよって、今は顔を見る度に思うんだよ。軽くなかったんだよなあ。

◆よだん
新潟、一時期住んでいたのでありとあらゆることに興奮してしまうんだけど駅の中にあるヤスダヨーグルトのソフトクリームと万代にあるsoiの卵焼き食べるとマジで生きてて良かったと思うんだよ。新潟、ただただ飯がうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?