見出し画像

仕事

今の時代就職活動が難しいとか、
働き口がないとか話を聞くことがたくさんある。
でも、なんだかんだ言って仕事は腐るほどあるし、
エンジニアに関しては不足してるくらいだから本気で技術者になりたい人は勉強すればすぐになれる。
でも、本当にやりたい仕事につけてる人って世の中にどれくらいいるんだろうね。
ここ数年ではYouTuberになりたいって意見はたくさんある。
それはどうしてかと言うと
【楽そうだから】
って理由の人は多いと思う。
自分の得意なこと、やりたい事を撮影してそれを見てもらうだけでお金がもらえる。
それだけなら確かにめちゃくちゃ楽に見えるけど、
結局のところ編集2時間がかかったり、
最初は企画がたくさん出てくるけど何年も続けるとなるとどうしても企画は少なくなってくる。
トップYouTuberと呼ばれる人達は普通の会社員の数倍努力したからこそ今の楽そうに見える現状がある。
これはどの職業にも言えること。
最初は誰も楽な仕事なんてないし、辛いことだらけ。
でも、長年勤めてスキルが見に付くと急激に仕事が楽に感じてくる。
今の仕事に満足してる人はその仕事にひたすら注力し続けてみるのもいいかも。
そしたら、いつの間にか自由度が高くなって楽しい仕事になるはずだから。
どんな仕事だってやりがいを持ってる人や楽しく仕事してる人はたくさんいる。
就職が難しいって言われてても今の世の中くさるほど仕事はある。
僕はスキルが身についた途端働くのが楽しくなった。
接客業を下に見る人が稀にいるけど、
その人たちがいないと外食や買い物できないし、
肉体労働者がいないとインフラや家は出来上がらない。
IT系は今の世の中のとても必要な職業。
みんなが就職を嫌がる理由は職業じゃなくて
働くのが嫌なだけ。
とりあえずでいいから少しでも興味のある仕事はやってみよう。
YouTubeやブログで稼ぎたいならとりあえず行動してみよう。
周りに何を言われようが大事なのは自分が今を楽しめているかどうかなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?