見出し画像

日付変更線

ノルウェイの森を読破して一番初めに思ったことは
「青いガウンを買おう」
だった。

下北沢のローソンで外国人店員が
’あなたは何をしましたか’
って怒ってたけど、
何もしてもらった覚えがなければ大事には出来ない。
損得で動いてる訳では無いけど
喜ばれないハッピーバースデーなんてもう言いたくないし、
そういう仕組みが成り立っているなら、
許せないから友達やめようって言われたのも時間が経てば段々と
ちょっと違うんじゃない?
という気がしている。

大切な人に、
それはお前の自己満足だ
とか
鬱陶しい
だとか言われて
何が傷ついたかって、自分は相手に助けてもらったのに何をすることも
ほっといてくれよと言われてしまえば
何も許されないんだって

私の生まれた八月二十四日は、
私の何人かと直子が死んだ日なの
冬の寒さの方が生者らしく居られる。

2020.11.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?