台風被災した会社で思ったこと

ご無沙汰しております。
事情(下に書きます)で毎日更新は難しいと思いますが、できる範囲で本日からnoteの更新を再開したいと思います。
よろしくお願いいたします。

以前、台風19号のことを記事にしたとき、「元の職場に戻ったら、しれーっとお知らせします」と書きましたが、それは当分先のお話となりそうです。
現在、仕事は再開しておりますが、以前にいたフロアではなく、別の建物で勤務しております。

勤務の建物が変わった関係で、エレベーター争いが大変熾烈になりました。また、車いす用のお手洗いはエレベーターに乗らないと辿り着けません。私の場合、通常の女性用お手洗いも使用できますが、電動車いすだと位置取りが難しく、手動車いす限定になってます。
この2点の都合で、原則として手動車いすでの出勤・勤務となり、台風以前と比べると20分くらいは家を早く出ています。正直、電動に慣れて、20代から30代になってしまったこの歳で厳しくはあります。しかし、エレベーターの混雑やお手洗いの事情を踏まえると仕方ありません。他の勤務地に移動した部署もありますので、大まかな住所が変わらない範囲の移動で済んだだけマシと思っています。
ただ、夜も夜で体力を使い果たして倒れてしまうサイクルが頻繁になったため、自宅での活動時間が減ったと思います。冒頭のnote毎日更新がキツくなった宣言の理由もそれです。

そして、この台風被災は私の決断にも大きな影響を及ぼしました。
私、次に上司と面談をするタイミングで、「来年度の雇用契約を更新する気はありません」と、会社に今年度いっぱいでの退職希望を表明しようと思っていました。
ですが、この台風で大きな設備を抱える私の業務は通常とは異なる運用を余儀なくされ、元の建物に戻れるまではこの運用が続く見込みです。
ただでさえ、1人しか実務要員がおらず、部の主要業務とベクトルが違うため引き継ぎに時間がかかると想定される業務です。そこに緊急事態による不便な運用をしている途中のタイミングで担当者の交代……私には引き継ぎは無理だと判断しました。退職は1年先延ばし。会社側から契約終了を言い渡されない限り、後1年半近く働く予定です……。
そのかわり、2021年の3月末で退職するのは既定路線として、あれこれと準備を進めておこうとも思っています。(引き留められるかもしれませんが……)

働くためのモチベーションが足りず、どうしたら仕事にやる気を出せるのかと悩む日々ですが、今は辞めるに辞めらない状況となってしまいました。今は、『やるしかないし、がんばるしかない』時期なので、どうにか乗り切っていきたいと思います。
そして、元の建物に職場が戻り、落ち着いた頃に退職の意思を会社に伝える予定にしています。

#仕事 #台風 #台風19号 #がんばりどき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?