見出し画像

「サカセ地蔵」のどんどん焼き。

画像1

バス停「地蔵前」。ここは佐伯市宇目。

画像2

画像3

新春の「坂瀬地蔵尊」。

一人一願一成就の地蔵尊として、参拝者を集めています。

画像4

さて。いろいろ気になる点が。

「地蔵尊」でありながらも、「しめ縄」がかかっていたり。

画像5

賽銭箱の前には「おりん」が置かれつつ、上から「」が下げられます。

ここはお寺?それとも神社?

宮司さんはお経でなく、祝詞を読まれておりました。(たぶん)

画像6

祝詞が終わると、宮司さんは「祓い串」を手に取ります。

すると、お宮の前に、一気に人が集まります。

画像7

祓い串には白い紙でなく、金色のシャンシャンしたものが付いています。

こ、これは・・・?

画像8

なんかとてもいい感じ。

画像9

画像10

私も背中に当ててもらいました。

とてもありがたい気持ちに。

画像11

あとから調べたところ、一説によると・・・

坂瀬地蔵尊は、日田市の有名な「高塚愛宕地蔵尊」と兄弟関係にあるとのこと。たしかに、どちらも「神仏混淆」の形式をそのまま残しています。

なぜ兄弟かというと、坂瀬地蔵と高塚地蔵は、作者が同じといわれているためです。その作者は、1300年以上前奈良時代の偉い僧侶「行基上人」です。

行基は、東大寺の「奈良の大仏建立の責任者で、東大寺の四聖とされています。ありがたいお話です。

画像12

神事が終わると、「どんどん焼き」で一年の無病息災を祈願します。

持ち寄った正月飾りも感謝を込めて燃やします。

画像13

最後に、花餅まき。

そして、美味しい猪雑炊のふるまいで、賑やかな行事となりました。

画像14

大きな大きな「奈良の大仏」の建立責任者「行基」が作った「お地蔵さま」がある坂瀬地蔵尊でした。(諸説あり)

2019.1.24 坂瀬地蔵尊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?