見出し画像

奇祭「すみつけ祭り」。

奇祭だ!奇祭だ!すみつけだ!

画像1

2年に一度のお祭り「すみつけ祭り(2018)」

大分県知事、佐伯市長も出席される盛会となりました。

画像2

ここは佐伯市宇目の木浦鉱山地区です。

住所の通り、こちらはかつて鉱山で栄えた場所です。

もちろん「ユネスコエコパーク」のエリアに含まれます。

画像3

雪がちらつく寒い日でしたが、遠方からも多数の人が参加されました。

すみつけ祭りは、1600年頃

鉱山の守り神に安全祈願をすることから始まったとされています。

画像4

3人の荒神さまが降りてくると、いよいよ始まります!

画像5

祭りでは、大根に墨をつけ、誰彼かまわず、

「祝わせちょくれ~!」と言って、顔に塗り合います。

顔についた墨が多いほど、縁起が良いとのこと!

画像6

画像7

画像8

恍惚の表情でしょうか。

我ながら相変わらず感情不明です。笑

画像9

すみつけが終わると、メインイベントに突入します。

神社から飛び出し、地区をねり歩きます。

画像10

荒神さまが舞ながら、先頭して引き連れていきます。

地区をねり歩く際には、

「大幣(おおべい)」というご神体を担いでまわります。

画像11

もうお気づきの方もいるかと思いますが、

地元の方よりも、他所から来た人の方が多いお祭りです。

過疎化が進み、「すみつけ祭り」は存続の危機に瀕しております。

鉱山」のこの地域の山神社で始まったこの祭りは、

氏子さんがいて、その家々を周ってこそ意味があり、

また、この木浦鉱山地区だからこその「墨つけ」で、神事であります。

画像12

少しかたちを変えていくことになるのかもしれませんが、

2年後にあたる2020年もまた祭りがあってほしいものです。

太鼓は山々に響いておりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?