見出し画像

フリーランスの体調管理法

「フリーランスを始めて、運動不足になっている・・・」

「あまり外に出ないから、体調管理が出来てなくて心配・・・」

そんな悩みを抱えておられる方に是非参考にしていただきたいです!


こんにちは、四次元イラストレーターの西城澪です。

やはり、フリーランスにとって一番大事なことは、心身の健康だと感じます。会社員でも同じように大事ですが、フリーランスはやりようによっては、いくらでも引きこもることが出来ますからね…


以前の私

私は出不精なので、フリーになってから数か月は2週間に1度しか外出しないということがありました…!

ついつい外出するのが面倒くさくなって、必要最低限しか外に出ないという日が続いていたのです。

でも、そうすると次第に精神的に病んできて、先行きの不安や焦りでいっぱいになりました。仕事は全てメールでやり取りをし、家族以外の人としゃべらないので、一人で悩みを抱え込んだり・・・。

会社員だと嫌でも仕事をするために外出するし、人にも会うので、そこがフリーランスとの大きな違いですよね。


でも、

「このままじゃいけない!何かしないと!」

と思い、定期的に運動・人と会う事を繰り返すことにしました。そうすると驚くほど、精神的に安定してきて、何よりも仕事が捗るようになったんです!

やはり、心身ともに健康でいることが一番大事だな~と思います。


体調管理でやっていること

私と同じ運動嫌いの方や、フリーランスの体調管理で悩んでおられる方に、私なりの体調管理法をご紹介します。


1.運動

仕事部屋にはヨガマット、wondercore、ストレッチポールなど室内で出来る簡単な健康グッズを常に置いています。

ヨガマットも引きっぱなしで、ノンストップでエクササイズできるようにしています。運動が面倒くさい私でも続けられるように考えた方法です。仕事の合間にやると、リフレッシュにもなって、集中力も上がったりします。


また、ボルダリングサークルにも月2回程参加するようにしています。 (最近はさぼっちゃってますが・・・)

仲間がいるので運動も続きやすいですし、コミュニケーションを取ることで精神的にも楽になります。仕事以外のコミュニティーをを持つのは良い気がしますね。

2.コーチングを受ける

フリーランスになってから一人きりで働くようになって、悩みを抱え込み仕事が手につかない、ということがありました。

その対策として、コーチングを月4回受けています。コーチには仕事の相談を主にしていて、ビジネスの観点から色んなことをアドバイスしてくれます。

「自分の目標のために何をしたらいいんだろう?」

こんな相談も出来、実際に結果が付いてくるのでフリーランスとしてやっていく自信も付きました。一人で悩まずに、何でもコーチに相談できるので助かっています。

3.食事制限

会社員時代から極端に動く量が減ったので、少食になりました。1日に1食~2食しか食べません。

間食もなるべく摂らないように気を付けています。

でも、ストレスを溜めてもいけないので、

「今日は疲れたから美味しいものを食べたい!自分へのご褒美をあげたい!」

っていう時には食べるようにしています。いや、たとえ頑張っていなくてもお菓子を食べますw

4.スタンディングデスク

スタンディングデスクとは、立ったまま行う足の長いデスクのことです。北欧ではメジャーらしいですね。私はIKEAの昇降式デスクスタンディングサポートを利用しています。

「立って仕事するの面倒くさくない?」

「仕事の集中力が下がりそう・・・」

と思われる方もいるかもしれないんですけど、これ本当に私の健康管理に役立っています。

座りっぱなしで長時間仕事をしていた時は、膝や股関節が痛くなってきたり、脚がむくんだりしました。

しかし、スタンディングデスクに変えてから、定期的に座ったり立ったりを繰り返し、長時間同じ態勢でいることがないため、体が楽になりました。

これは身体に負担をかけないだけでなく、集中力がアップして仕事の効率が上がるというメリットも科学的に証明されているので、非常にオススメです。

5.姿勢に気を付ける

私は凝り性なので、姿勢にはすごく注意しています。

気を抜くとすぐ姿勢が悪くなり、いつの間にか猫背になっているということもよくあるので、気が付いたら正すようにしているんです。また、姿勢をよくすれば呼吸も深くなります。

人の動作は精神にも影響を与えるので、姿勢を正し深い呼吸をしていれば「私の絵、くそじゃん…」なんて描きながら落ち込むことも減るかもしれませんね。

この「気づいたら姿勢を正す」という行為も集中力のアップにつながるらしいです。

参考元↓

まとめ

今回はフリーランスで最も大事な事である、健康管理の方法についてご紹介させていただきました。まだまだ試行錯誤中なので、皆さんも自分なりに健康を意識して、何か行なっておられることがありましたら、是非コメントなどで教えてください!

また、体調管理を気を付けるとついでに集中力も上がる方法もいくつかあることがわかりました。健康になるし仕事も捗るしで一石二鳥ですね!

私もついつい「運動が嫌いだから・・・」「外出するのが面倒くさいから・・・」という理由で家に引きこもってしまうということが無いように、これからも気を付けたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


Line@でイラストに関するご相談にのっています!

saijodo_バナー2


今回の記事代行者様↓




サポートして頂けると嬉しいです!いただいたサポートは今後の活動費に使います。