見出し画像

【 どんな人と付き合えば、長続きするのか? 】 vo.1

こんにちは。「最後の婚活のはじめかた」を書いているsuzu*です。

今回のテーマは、どんな人とお付き合いしたら、長く一緒にいられるのか。

付き合うなら、結婚に結びつく付き合い方がしたいですよね。長く一緒にいられる、人として尊敬をできる人を選びたいもの。

さて、どんな人を選べばいいのか。


【 メンタルが不安定な人を見抜いて、排除する 】


結婚に繋がる恋愛は、2人で関係性を一緒に築いていける人です。

会話の中で、俺の理想は!私の理想は!と、自分の思いばかりぶつけてくる人は、ご注意ください。俺の思いがあるから、付き合って、俺の思いが離れたから別れる、俺が俺が...が続いていきます。

自分は自分は!という主張が強い人ほど、メンタルが不安定な人が多いという研究もあるそうです。言葉で、自分を強く見せたい現れなのかもしれません。不思議ですよね。

俺様男に振り回された経験のある女性も、いるのではないでしょうか。あなたが悪いわけではなく、相手のメンタルが不安定だっただけなので忘れましょう。笑

「今日の夜、空いてる?」といいつつ「ごめんやっぱり仕事で無理だわ」を何度も繰り返す、俺の都合男!これは、あなたのことを大事に思っていません。これに応えていたら、都合のよい女になってしまいます。できるだけ早く、連絡を取るのをやめましょう。


【 結局、どんな人を選べばいいのか 】


一緒に人生を歩んでいけそうな、理想的な人はこんな人です。会話や誘い方を、表現してみたので読んでみてください*


「◯◯に興味あったよね、俺も一緒に行ってみたいから行かない?」

「今回誘ってくれたから、次回は俺が誘うね」

「仕事忙しい時期かな?タイミング合えば◯◯でご飯しよう。俺は今は仕事落ち着いてるから、合わせられるよ。」


相手のことも考えつつ、自分の主張もできる人、男女ともにこれが理想的な付き合ったら長続きする相手です。

カップルも結婚相手も、結局は他人です。昔からよく既婚者が言ってますよね。

価値観も違えば、男女で考え方が違うのも、脳の作りの違いが証明されているのも事実です。そんな他人同士が、ずっと寄り添っていくには、、、お互いを思いやることが大切です。

ということは、数回目のデートの時に、一人称(俺!私!)ではなく

私たち(2人)目線で会話をしてくれる人がいいということです。

デート相手のLINEを見直して見ることも、冷静に判断できるかもしれません。

『一緒に人生を楽しめて、一緒に悩んで、お互いを思い合える人』を選んで結婚に繋がりますように...*


「だれかに役立ちますように」と時間をかけて書いています。 あなたのサポートは、めぐりめぐって誰かのために...♪ ぐるぐる、まわる。