見出し画像

【一日一捨】 おろし金

先端恐怖症と同じような感覚で、おろし金が怖いと彼女が言った。
おろし金を見ていると、皮膚をジョリッ…とやってしまうところを想像してしまい気分が悪くなるのだそうだ。気持ちはわかる。大根をおろしながら、このまま指までジョリッ…っやったら、雪の上に鮮血が飛び散ったみたいになるんだろうなと想像する。「もみじおろしみたいになるね」と彼女に言ったら、わりと本気でガチギレされた。一緒にご飯を作るときは、大根おろしは僕が担当だった。彼女に見えないように背中を向けてこっそりとジョリジョリやる。うっかり彼女が目にしてしまっても、なるだけ恐怖心が少なくてすむようにと、刃の小さなあまり荒々しくないサイズの小さなものを買ったけど使い勝手としてはあまりよくなかった。今はおろし金を怖がる人はいない。捨てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?