「しっくり」したデザインをみつける方法

デザインをつくってるとき、
なんかしっくりこない〜!けど、どうしたらいいんだろう、、
ってこと、ありませんか?

デザイナーズハンドブックというDTPの本に、「デザインに行き詰まった…いいデザインを見つけるための方法を教えて!」というページをみつけました!
参考にしながら、UIをするときの「しっくり」したデザインをみつける方法を8点紹介します!

①デバイスで確認をする
これは、UIしてたら絶対言われるやつですねー
デバイスと人がみる距離・文字の大きさ・印象も変わるから、確認したら気づくことありますね!

②白黒にしてみる
確認だけでなくて、バナーとかもモノクロで作ってから色を乗せる方法だと、目立たせる部分のコントラストをつけらる!

③ 仕上がり線で切ってみる
PC上ならマスクですぐできますね、面倒でよくやらずに確認しないときもあるのですが、余分なものなく確認大事ですねー

④実際のページにはめこむ
周りの色などによって、作ったものの印象変わるので、やってみましょう!

⑤逆さにしてみる
デッサン以降、逆さでみることあまりしてなかったので、やってみようと思います!

⑥他の人の意見をきく
会社だとデザインレビューをしてもらえる体制があるのですが、人から意見もらえると、その時でなく、先でも使える学びが多いですね

⑦参考になるものをみる
インプット!!!
絶対いりますね!

⑧気分転換をする
さいごに、ちょっと時間をおいてみる
休憩後に、ぱっと気づくことありますよね!
ちょっとカフェオレでも飲みにいきましょー

以上、8点でした!

私は、やってることも忘れがちなこともありました。「しっくりこない」で悩んだら、やってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?