新入社員がフレームワークを使って話してみた!

仕事を始めてから、[事実]を伝えるスキルをあげるために色々試行錯誤している

1ヶ月前、日常的な会話を効率よくするために、どうするといいかググってみたところ、フレームワークを使って話の流れを作っておくといいという記事をみつけました🖥

http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/explain

苦手な部分を言い当ててる記事

あてはまる!と思ったことが、「短期記憶が弱いがゆえに説明下手な人」の部分。
『「この内容はどういう流れで話そうか」と考えようとしても、話すことを頭の中で一覧で並べることができないからだ。』という部分がとても当てはまってしまった、、

だから、やってみることにしました!

サイト先の(型その1と3)をアレンジして、概要→背景→目的→自分の意見→問いで話すことに

結果

まだまだ急にといわれると文がぐちゃついてしまう部分はありますが、ちょっと時間をつくりフレームワークで話したとき、
先輩から、「わかりやすくなった!」といってもらえた😇

「事実」をわかりやすく伝えられるよう、準備している時間を短縮できるようにクセづけようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?