見出し画像

熊本にもある海の中の鳥居(永尾剱神社)

 【オンライン学習支援校プロジェクト44】
朝のスタートタイムでは、「今日は何の日」の話題の時間と「西天タイム」というお楽しみの時間があります。どちらも時折クイズなどを交えて、子ども参加型の時間としています。今週は広島との交流にちなみ、「広島と熊本どっちクイズ」をしました。全部で3問。写真を出しながら熊本はどっち?広島はどっち?などと聞くわけです。

1問目「城」2問目「おこみ焼き」の両県の特徴的な写真を出して比べ、答えてもらいました。そして3問目で出したのが「海中に立つ鳥居」の2枚の写真。「え?熊本にもあるの?」思わず隣からつぶやきが聞こえました。「ええ、あるんですよ。あるところにね、さあ、広島宮島の鳥居はどっち?」

意外とこれが難しい。なぜなら先日の広島オンライン修学旅行では、宮島の鳥居が改修中で見えなかったからです。しばらく回答が出ません。子どもたちが迷っている証拠です。しかし次第に出始めます。半分以上は正解でした。最後に、熊本にも「海の中の鳥居がどこにあるか」を解説しました。

「これは宇城市の中にある『永尾剱神社(えいのおつるぎじんじゃ)の海鳥居』です。潮の満ち引きによって様々な姿を見せます。そして八朔の日(旧暦8月1日)に現れる不知火(しらぬひ)の観望所としても知られる永尾剱神社(えいのおつるぎじんじゃ)は、神秘的なロマンが詰まった場所です。」

紹介しながら、行ったことがない自分がぜひ1度行ってみたい、と思いました。
   *写真は宇城市の公式HPから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?