見出し画像

オンライン美術館ツアー(わくわく学習)

【オンライン学習支援校プロジェクト8】
  わくわく学習は水曜日に設定しています。月に1〜2回の予定。他は自学の日となります。先週は第1回のわくわく学習日。内容は・・・

「美術館オンライン体験ツアー」

 僕がタブレットを持って熊本市現代美術館に行き、Zoom中継で、学芸員の坂本さんと一緒に美術館の様子を子どもたちに伝えようという企画です。1学期から構想を打ち明け、夏休みの間にメッセージでやりとりをして今回の実施に至りました。

  フリースペースで本や漫画コーナーの紹介やそこで寝転べるスペースがあることを坂本さんが話してくださり、僕はカメラマン兼レポーターのように映像中心で伝えました。その後、草間彌生さんのアートワーク「早春の雨」の紹介や、他の作家の無料の展示物を紹介してもらいました。そしてなんと美術館の裏側も見学コースに。普段は絶対見れないようなものを見ることができて、僕こそは感激しました。

 そしていよいよ、テオ・ヤンセン展。風の力で動く「ストランド・ビースト」が何体も展示されていました。展覧会期間が終了間際とあって平日なのに結構来場者がいました。ここでも坂本さんからたくさんの説明をしていただきました。きっと子どもたちも多くのことを学んだでしょう。楽しんだでしょう。そして実際にビーストが動く「リ・アニメーション」の姿も生中継できました。

「美術館に行ってみたい」
そんな感想をくれた子どももいました。新たな体験で心をまず外の世界へ。そんな気持ちでわくわく学習もスタートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?